スキルアップしたい②ー勉強時間編ー

2024/05/17
  • 北欧雑貨好きで4歳と8歳のワーキングママ。ドイツ留学経験から得た永く使えるモノの選び方等を綴ります。もっと見る>>

こんにちわ。
前回は、駄目な自分を変えるため「スキルアップしたい」きっかけと
取得資格「秘書検定2級」についてご紹介しました。

合格まで、具体的に何をしたのか。
体験談を綴らせていただきます。

スキルアップしたい②ー勉強時間編ー

娘保育園、息子中学年、どうやって時間を作るの?

秘書検定を取得しようとした頃は、
子どもたちは幼い時期でした。

毎日「おかぁさん」と言われる日々。
勉強する時間もない。。。

でも、、「時間は皆、平等にある。」
子どもたちが起きている時間に「おかぁさん」と呼ばれるなら
子どもたちが寝ている時間にやればいいのでは。

「そういえば、、受験勉強も朝やってな。」
ということで、朝勉強を始めました。

何回も挫けた朝時間

「よし!やるぞ!」と思ったのも3日間。。。。
その後、「朝起きる!」と言ったものの、
「朝、勉強すんのか、、」と起きる気がない。。。

そんな時に思ったのが「目的と目標」

「なぜ、私は勉強するのか、資格を取って何がしたいの」

そう思った時、「そうだ!私は今の駄目な自分から変わりたい!」
と、思ったのがきっかけでした。
目的を思い出せば、眠たくても、
今の自分を超えなければ、目標に到達できないと思いました。

自分の勉強法が分かればあとは習慣のみ

①好きなお菓子を用意する。
②好きなコーヒーや紅茶を用意する。

単純な私はまず「起きること」を習慣化することにしました。
起きたらあとはやるのみだから。

テキストは「ユーキャン」。
分かりやすい説明と適度な時間配分で継続することができました。

それでも分からなければ、自分が理解できる本を探しに
情報を集めて、内容を理解する。

そういえば、ドイツ語を習得したときも
同じやり方だったな。。。。

自分の型が分かれば、進む道がわかるもの。

とは、いえ常にモチベーションが高かったわけではないのが私。

どうやってモチベーションを維持したのかは、
次回お伝えできればと思います。

計算中

関連するキーワード