スキルアップしたい!①

2024/04/28
  • 北欧雑貨好きで4歳と8歳のワーキングママ。ドイツ留学経験から得た永く使えるモノの選び方等を綴ります。もっと見る>>

ご無沙汰しております。
ブログからサボって早1年半。のこのこと戻ってまいりました。
皆さんの生活に役に立てるようなことを書ける自信はありませんが、
それでも、目にしてくださった方が
「明日ちょっと頑張ってみようかな」と力になれるよう記事をお届けできたらいいなと思ってます。

過去の自分は、休日でも仕事のことを考える日々だった

記事が書けなかった時期、何をやっていたのか。

以前、書いていた記事上にもありましたが、
パート(接客業)から正社員(事務)となり、
一般教養やビジネスマナーすら知らない状況で業務に就いていたため
休日でも挽回しようと、仕事をしたり、
子どもと一緒にいても仕事のことで頭がいっぱいで、
ライフアンドワークバランスは崩れていました。
新型コロナ流行期は、誰かがコロナになれば一定期間お休みを取らなければいけなかったので
仕事が遅れることを気にしていた日々でした。

今思うと、心に余裕がなかったんでしょうね。
誰に何を言われても、仕事ができない上に、
人と比べて自分の能力の無さに悔しくて仕方がなかった時期でした。

「『秘書検定』取ってみたら。」

無我夢中の時期、
尊敬した上司に「今の私、何をどうやったらいいんでしょうか。」
と、当時も語彙力が低かったのでざっくりした質問をしたら、

「「秘書検定」受けてみたら。秘書業務に付かなくても受けた方がいいよ。
業務の優先順位や敬語も学べるから。」

「秘書?自分にはほぼ遠い、いや絶対雑な私の性格上向いてない」
と思いながらネットで調べると

「一般常識や敬語の使い方、電話対応やビジネス文章作成の基本が身に付く」とのこと。

「お客様と親近感を持って話す、社内は皆、上司であろうが平等」という環境下から
「取引先や上司、お客様に失礼がないように」と、真逆の会社に勤めた40歳。

職場に求められていた「一般常識」が自分にはないから精神的に疲れていたのだと知りました。
ネットで調べたところ「ユーキャン」の秘書講座を申し込みました。

「秘書検定」合格!

2021年1月からスタートした「秘書検定」は2021年10月に合格しました。
合格まで「一般常識を知らない私」が何をしたのか。
次回から、2つのポイントに絞ってご紹介したいと思ってます。

①勉強方法
②モチベーション維持


それでは、また次回。

計算中

関連するキーワード