聞かず、調べずは損をする

2020/03/21
  • シンプルに暮らし隊。42歳、人生初の正社員!家族、家事、家計に日々奮闘中です☆もっと見る>>

面倒くさいのは嫌なのよ…ちゃちゃっと終わらせたいのよ。
そんな私はずっと損をしていたのねぇ!
聞かず、調べずは損をする…。
節約を意識してからは、聞く、調べるを徹底しています。

疑問はどんどん聞いて解決!

某キャリアから格安スマホに替えることにしました。
家族のうち、まずは2人だけ格安スマホに。
店舗で色々と教えてもらい、電話番号は変えたくなかったので、MNP予約番号を取得する事にしました。
取得するべく、電話をかけると沢山説明を受けました。
話がよく分からない時もあり、何がいいたいねん? 頭の中はハテナでいっぱいに。
いや〜、店舗ではそんな事言われなかったんだけどね?頭からプスプスと煙が…。
プスプス…プスプス…理解不能…キャパオーバー!オー、ノー‼︎
すぐに店舗に出向き、当日予約出来なかったので、待ちました。延々と…。
そして、順番キターーー‼︎
担当の方の話はとても分かりやすく丁寧でした。う〜ん!スッキリ‼︎
結局、電話ではいると言われていたお金も全くいらない事が判明し、あの説明は何やってん‼︎
時間を返してくれよぅと思ってしまいましたが、どんな事でも疑問がわいたら聞く!
分からない事を分からないまま進める事は後悔を産むし、損をする事も…。
何度も足を運んだりするのは手間ですが、自分が納得してお金を払う事が大切だと思いました。

調べてお得に!

玄関の鍵、少し調子悪いなぁと思っていました。
ある朝、夫ちゃんが出勤しようとすると…鍵が回らない!
何度、何度、何度やっても回らないっ!出れない‼︎
怪力の夫ちゃん、ペンチで強引に回しました。何とか開きましたが、ペンチの型が付いておりましたよ…。
鍵がスムーズに行かないのは困ります。出れない、入れないのも困ります。
とっても面倒だけど、何社も見積もりを取りました。原因はどこも同じように教えてくれましたが、業者によっては8万以上の差!
どないなっておるのですかっ!
ここで、夫ちゃん調べに調べる訳です…。そしてネットで部品を取り寄せ、あっという間に交換しちゃいました。見積もりとは比べものにならないくらい格安で…。
専門的で出来ないと思っていても、意外と出来ちゃう事も。調べるって大切だと思いました。


○…この記事を書いたのは…サンキュSTYLEライターsai
保育士、ヨガインストラクター資格取得。アラフォーズボラママでも、できる節約できる家事。生きてるだけで丸儲け☆日々人生を、楽しく!

計算中

関連するキーワード