【業務スーパー】あの高コスパ「肉だんご」よりお得?!冷凍「ミートボール」を試してみた

2020/05/15
  • メディカルハーブコーディネーター&スポーツフードアドバイザー。野球少年&少女2児の母。 もっと見る>>

こんにちは。ハーブ&フードアドバイザーのあおきゆみこです。
臨時休校や外出自粛が始まった頃から、業務スーパーに買い物に行くとネットなどで話題の人気商品が品切れしていることが多くなりました。毎日3食準備するので、ちょっとした手間を省きたい時に便利なのが業務スーパーの冷凍食品。先日、冷凍の「肉だんご」を買いたかったのですが、売り切れていて近くに写真の「ミートボール」を見つけました。内容量と価格を見ると、なんと高コスパで有名な肉だんごより若干お得。「これは試してみたい!」と思いミートボールを購入しました。
そこで、今回はこの冷凍ミートボールについてレポートします。

1個約4円!あっさり&ふんわりした食感

業務スーパーで見つけた「ミートボール」は、1kg入って298円(税抜き、2020年5月時点)で、私が買ったものはミートボールが72個入っていました。なので1個あたり約4.1円!
一方、業務スーパーの人気商品「肉だんご」は、500g入って160円(税抜き、2020年5月時点)なので、若干ですがミートボールの方がお安くなっています。ミートボールも肉だんごと同じく、国産の鶏肉使用で国内製造の商品です(製造業者は異なっています)。
気になる味などについてですが、数個茹でて食べてみたところ、生姜がほのかに香るあっさりとした味で食感はふんわり。油で揚げると少し固くなり肉感がアップする感じがします。
食肉の含有率は30%となっていますが、大豆たんぱくをうまく利用しているようで、味や食感は十分に満足でき、いろいろなお肉料理にアレンジできます。

1袋でいろいろ使える!ミートボールも高コスパ商品!!

揚げて甘酢あんに絡めたミートボール

まずはパッケージ裏に記載されていた、油で揚げて甘酢あんかけを作ってみました。油で揚げる手間はありますが、子供も喜ぶちょっとした一品になります。

スープや味噌汁にも

また、スープやお味噌汁にそのまま入れるのもおススメです。お昼にチャーハンだけでは物足りないので、わかめスープを作ってミートボールを入れたら子供たちも大満足。業務スーパーの肉だんごは揚げてあるので、スープに入れると入れる量によっては、スープが少し脂っこくなることもあるのですが、このミートボールは肉だんごよりあっさりしているので、汁物に使いやすいです。

おうち焼肉の時につくね串として登場

沸騰したお湯で2分ほど茹でて竹串に刺すと、「つくね串」に変身。おうち焼肉の時にホットプレートで焼いて、業務スーパーで見つけた「塩だれ」をかけて塩つくね串に!この塩だれ、業務スーパーの調味料にしては珍しく小ぶりな商品(200g入り、税抜き187円)ですが、味はなかなかのものです。

ひよこ豆や玉ねぎなどとトマト煮に

ミートボールのトマト煮もおススメです。揚げずにそのまま煮込むとふんわりして存在感もあるので、立派な主菜になります。

いかがでしょうか?今回購入したミートボール1袋で、このようにいろいろと楽しめました。たっぷり入って使い勝手がよいので、買い物回数を減らすのにも役立ちます。仕事の日は時間をかけて料理を作るのが難しいこともあるので、今後もお助け食材として活躍してくれそうです。

記事を書いたのは…あおきゆみこ
ハーブ、アロマ、食育関連のアドバイザー資格を持つ自然食品店スタッフ。健康維持や子供の成長をサポートする食事、家事などで役立つ情報を発信しています。

計算中