【業務スーパー】1個25円以下!朝食やおやつにピッタリな海外直輸入の冷凍食品

2020/05/19
  • メディカルハーブコーディネーター&スポーツフードアドバイザー。野球少年&少女2児の母。 もっと見る>>

こんにちは。ハーブ&フードアドバイザーのあおきゆみこです。
臨時休校が始まり2か月半が経過しました。仕事を続けながら、3食+おやつと毎日準備していると手軽なものでラクをしたい時もあります。そんな時に我が家で活躍してくれるのが、業務スーパーや生協の冷凍食品。生協の冷凍食品は国産原料使用や添加物が少ないなどのメリットがありますが、食べ盛りの子供がいる我が家では食費のことも考えなくてはいけないので、業務スーパーでコスパも味も良く、添加物が少なめな冷凍食品を食卓に取り入れています。
今回は業務スーパーの冷凍食品の中から、味もコスパも良く、朝食やおやつにおススメの海外直輸入商品を2点ご紹介します。

1個20円以下!本場直輸入のポン・デ・ケージョ

私のおススメ冷凍食品1点目は、ブラジルの食品メーカーPif Pafのポン・デ・ケージョです。1袋400g入りで248円(税抜き、2020年5月時点)。15個か16個くらい入っていることが多いので、消費税を入れても1個あたり17~18円と格安です!
ブラジルはポン・デ・ケージョの本場。小麦粉ではなくタピオカでん粉が使われていて、グルテンフリーの商品です。パッケージ裏の左下側に日本語で召し上がり方として、オーブントースターでの作り方が記載されています。少し時間がかかりますが、私は左上に英語で記載されているオーブンを使う方法で作っています。180℃に温めたオーブンで20~30分焼きます。

1袋分をオーブンで焼く前(左)と後(右)

我が家の場合は1袋が1日でなくなるので、写真のように1袋分トレーにのせてオーブンで焼いてしまいます。焼く前は直径4cmくらいの大きさで、焼くと直径5センチくらいのコロコロとしたポン・デ・ケージョが出来上がります。

ポン・デ・ケージョを割ると中は写真のようになっていて、モチモチ食感のチーズパンです。そのままで十分美味しいですが、我が家では手作りミートソースを挟んだ写真のような食べ方が人気です。作り方は簡単。ポン・デ・ケージョを少し割って、温めたミートソースを挟むだけで、おやつにおススメです!

1個23円!ファストフード店より安いハッシュブラウン

おススメ冷凍食品2点目は、ベルギーからの直輸入商品ハッシュブラウンです。1袋に8枚入って168円(税抜き、2020年5月時点)。税込みでも1個あたり23円とこちらも高コスパ商品です。

写真のようなサイズの楕円形のハッシュブラウンが8枚。私は1枚で十分満足でき、朝食は半分で十分なことも多いです。

作り方はパッケージ裏の右上に記載されています。油で揚げる、少量の油で揚げる、オーブントースターで調理と3種類が記載されていますが、私はいずれの方法でもなく、こびりつきにくい加工をされたフライパンで片面5分ずつ焼くだけです。製品自体に油が使われているので、フライパンに油をひかなくても外側はカリッと仕上がります。

熱したフライパンに凍ったままのハッシュブラウンを置いて、やや弱火(弱火と中火の中間くらい)で片面5分ずつやくと写真のような感じになります。(お使いになる調理器具によって火加減や時間は調整した方が良いと思います。)
外側はカリカリで、中はしっとりホクホクのハッシュブラウンで朝食や子供のおやつに使い勝手がとても良いです。

2つ一緒に使って100円以下のモーニングも楽しめる

写真のように、ポン・デ・ケージョとハッシュブラウンを組み合わせれば、1プレート100円以下のモーニングも楽しめます。オーブンでポン・デ・ケージョを焼いている間に、ハッシュブラウンをフライパンで焼いて、野菜やフルーツも準備すれば30分程度で1プレートできます。ポン・デ・ケージョにチーズが入っているのでたんぱく質も取れてはいますが、成長期の子供には、ハッシュブラウンを焼くときに一緒にウインナーかベーコンを焼いて添えると良いと思います。

今回は、業務スーパーで人気の海外直輸入商品2点をご紹介しました。家族の健康や子供の成長を考えてできる限り手作りをと考えていますが、仕事や家事、子供の勉強サポート(親が関わる宿題が予想以上だった)などこの2か月半は母にとってはかなりハードな毎日。料理好きでも手を抜きたくなる時はあります。そんな時、今回ご紹介した2商品は出費最小限で楽しめるアイテムです。

記事を書いたのは…あおきゆみこ
ハーブ、アロマ、食育関連のアドバイザー資格を持つ自然食品店スタッフ。健康維持や子供の成長をサポートする食事、家事などで役立つ情報を発信しています。

計算中