【カルディ】サクッとおいしい!〇〇粉で旬の野菜をインド風スナックに

2020/09/09
  • メディカルハーブコーディネーター&スポーツフードアドバイザー。小5野球少年と小2野球少女の母。もっと見る>>

こんにちは。メディカルハーブコーディネーター&スポーツフードアドバイザーのあおきゆみこです。
9月は夏野菜と秋に旬を迎える野菜がスーパーに並ぶ時期。おいしそうなカボチャや、新物のサツマイモやレンコンを見ると天ぷらにして食べたくなります。
そんな私がカルディで見つけてハマった、この旬のお野菜たちを普段とはひとあじ違う、サクッとスパイシーなスナック風に揚げることができ、グルテンフリーな天ぷら粉「パコラミックス」をご紹介します。

グルテンフリーなインド風天ぷら粉!パコラミックス

こちらが私のおすすめ天ぷら粉、マスコットの「パコラミックス」です。
パコラミックスは、1袋に40g入って204円(税込み)で販売中です。パッケージ表にお好みの野菜約200g分(約2~3人分)と記載があり、野菜の種類や衣のつけ方などで個人差もあると思いますが、私は衣づけがやや薄めなためかこの1袋で野菜250~300g程度を揚げることができています。

パッケージ裏にパコラについてと作り方、原材料などの詳細が記載されています。パコラは、マメの粉を使った衣で野菜や肉などを揚げたインドのスナックです。パコラミックスは、ひよこ豆粉と米粉、カレー等に使われるクミンやコリアンダー、ターメリックなどのスパイスがブレンドされていて、この衣で野菜を揚げると、サクッとスパイシーな天ぷらが出来上がります。スパイシーといっても、辛くないので「大好きなカレーっぽい味がしておいしい!」と我が家では子供たちにも好評です。

実際に作るとこんな感じ

こちらの写真はパコラミックス1袋をボウルにあけたところです。ひよこ豆粉と米粉と9種のスパイスがミックスされているので、一般的な小麦粉を使った天ぷら粉や米粉の天ぷら粉のような白いサラッとした感じではなく、やや黄色みをおびたポロポロとした粉になっています。

次に分量の水60mlを入れてよく混ぜ合わせるとこの写真のようになります。普通の天ぷらと違い、かなり粘り気のある衣ができます。

そして、食べやすい大きさに切った野菜を全て入れて全体にからめると、この写真のようになります。衣ができた段階では2人分作るのも難しいかも?と思いましたが、よく混ぜてからめると3人分程度の量衣づけできました。

そして油で揚げると写真のような仕上がりになりました。私は米油で揚げ物をすることが多く、今回も米油で揚げました。
衣は油っぽくなくサクッとしていてほのかにひよこ豆の味を感じつつ、スパイスが野菜の甘みを引き立て、ついたくさん食べてしまいそうになる、おいしいインド風天ぷらができあがります。
パコラミックスで作ったパコラは、家飲みのおつまみや子供たちのおやつとしても使え、冷めても油っぽさが少ないので弁当のおかずにも使えます。

ひよこ豆粉は高たんぱくで食物繊維やビタミン類も豊富に含まれており、グルテンフリーなので、グルテンフリーダイエットを行う人やグルテンアレルギーの人に注目されています。
普段の天ぷらとはひとあじ違う、グルテンフリーなインド風天ぷらが簡単に作れる「パコラミックス」。気になるかたは、ぜひ旬の野菜を使って試してみてください。

記事を書いたのは…あおきゆみこ
メディカルハーブコーディネーター&スポーツフードアドバイザー。育ち盛りの小5野球少年と小2野球少女の母

計算中