【コストコ】大容量でハッピー!話題のバスソルトで至福のバスタイム

2021/01/23
  • メディカルハーブコーディネーター&スポーツフードアドバイザー。野球少年&少女2児の母。 もっと見る>>

メディカルハーブコーディネーター&スポーツフードアドバイザーのサンキュ!STYLEライターあおきゆみこです。

大容量でコスパの良い商品も多いコストコ。私は買い物に行くとき、いつもワクワクしてしまいます。寒い日が続いていることもあり、今年初のコストコショッピングで以前から気になっていた大容量のバスソルトを購入しました。
今回は、バスタイムを楽しくしてくれそうな「エプソム&ヒマラヤンバスソルト」についてレポートします。

お買い得感あり!話題のバスソルト

コストコで販売されているオーストラリア産の「エプソム&ピンクヒマラヤンバスソルト」は、内容量2.5㎏で898円(税込み)。バケツ型の容器に白いエプソムソルト(硫酸Mg)とピンク色のピンクヒマラヤンソルト(塩化Na)がミックスされて入っており、専用の計量スプーンも入っています。
容器に貼られている使用方法によると、浴槽のお湯200Lあたり、付属の計量スプーンで4杯(約250g)を入れることになっています。我が家は140Lの設定でお湯を溜めるのでスプーン3杯弱(約175g)を入れることになります。そうすると約14回使用できるので、1回分が約64円とお買い得感があります。

使用に注意点があるので購入前に確認を

お買い得感がありコスパも良さそうなバストルトですが、使用上の注意点がいくつかあり、購入前にチェックしておくべき点が1つあります。
※全自動給湯器・24時間風呂の場合、機種によってはご使用になれないことがあります。
という点です。ここを確認せずに購入して、給湯器や風呂釜を故障させてしまってはコスパどころではなくなるので、必ず確認しましょう。
そして購入後、使用するときは容器に貼られている[ご使用方法]をよく読んで使ってください。「入浴後は速やかにお湯を排水して浴槽内や循環穴を流水でよく洗い流す」ことや、「残り湯をは洗濯に使用しない」ことなど、トラブル防止に必要な点がしっかり記載されています。

100均アイテムを利用して楽しいバスタイム

では実際に使用する場合ですが、溜めたお湯にバスソルトをそのまま入れて溶かすと薄いピンク色の溶け残りが出て下に溜まることがあります。使用方法に「溶け残りが気になる方は目の細かいネット等に入れて使用してください」と記載がありますが、私はこの目の細かいネットに100均の洗濯ネットを利用しています。
最近は100均の洗濯ネットもいろいろなサイズや形のものがあるので、写真のようにバスソルトを入れるのにちょうどよい小さ目サイズのものを利用しています。

バスソルトに乾燥させたみかんの皮、ローズマリー、ラベンダーをミックス

また、このエプソム&ピンクヒマラヤンバスソルトは香料不使用なので、柑橘類(みかんやレモン、ゆずなど)の皮を乾燥させたものや、ドライハーブまたはフレッシュハーブをお好みで入れると、バスソルトを溶かす際にほのかな香りも楽しめ、バスタイムをより楽しくしてくれます。柑橘類の皮やハーブも洗濯ネットに一緒に入れることで、後処理がとても楽になります。

気になる使用感は?

ダイソーの下着やマスク洗い用の洗濯ネットもちょうどよいサイズでおすすめ

気になる使用感ですが私の場合は、肌がしっとりとした感じがし、お風呂から出た後もしばらくポカポカと温かく身体を冷やさずにお布団に入れてとてもよい感じです。
エプソムソルトは硫酸マグネシウム、ピンクヒマラヤンソルトは塩化ナトリウムと、ともに無機塩類の化合物で、温泉の成分に含まれていることもあるものです。自宅でポカポカ温泉気分が味わえ、ハーブなどで香りのアレンジもできるので、コストコ人気商品の一つであるのも納得です。
寒い冬や夏に冷房で体が冷えてしまった時など、ゆっくりとお風呂に入って温まりたいときにピッタリなお買い得商品だと思います。

最後に、「足浴」に使うのもおすすめです。買った後に自宅の浴槽(給湯器)で使用できなかったと気づいてしまったかた、外から帰って冷えきってしまった足を早く温めたいかたなど、ぜひ試してみてください。

記事を書いたのは…あおきゆみこ
メディカルハーブコーディネーター&スポーツフードアドバイザー。育ち盛りの小5野球少年と小2野球少女の母

計算中