100均アイテムで簡単に♩手帳カスタマイズ

2020/01/14
  • 家事は適度に簡単に!ズボラでもすっきり暮らせるコツや家計管理について発信していきます。もっと見る>>

こんにちは。
ゆる~いシンプルライフ満喫中のちぃこです。
自己紹介にも書きましたが、私は好奇心旺盛。
気になったらとりあえずやってみる!がモットーです。でも、状況によってはすぐできない事もしばしば…。

そこで≪夢をかなえるノート≫を昨年から書き始め、現在も活用中です。
欲しいものをリストアップしたり、やりたい事や心に残った言葉、嬉しかったこと、読書記録、家事のtodoリストなど一冊の手帳に様々なことを記録しています。

昨年から≪バレットジャーナル≫というノート術にハマり、手帳好きがさらに加速!
その中でシステム手帳の自由度の高さに惹かれていき、昨年11月に思い切って購入。

書式やリフィルを自由にカスタマイズできるシステム手帳のおかげで毎日楽しい手帳ライフを送っています♩
もちろん、ただ記録しているだけでなく時間の効率化にも有効。手帳やノート術についても少しずつ記事にしていけたら良いなと思います(^^)

さて、今回は愛読書であるサンキュ!2020年1月号の別冊付録≪わたしの夢をかなえるノート2020≫をダイソーのアイテムで簡単にシステム手帳用にカスタマイズしたので、早速ご紹介させて頂きます!

≪夢ノート≫をシステム手帳で作っています

お気に入りのペーパーアイテムが大変身!おススメの活用法

システム手帳ユーザーにおススメなのが、ダイソーの≪手貼りラミネートフィルム≫。

システム手帳使わないし…という方もたくさんいますよね。
私が考えるシステム手帳以外のおススメの活用法は、

・お気に入りのレターセットやメモ帳等の
 ペーパーアイテムを使ってラミネートすれば
 オリジナルのブックマーク(しおり)が
 簡単に作れる!
・インテリアに飾りたいポストカードや写真を
 ラミネートすれば劣化しにくいし、オシャレ!
・オリジナルの下敷きも作れちゃう♩

この様にラミネートフィルムの使い道は手帳以外にもあります(^^)
ちなみに行きつけのダイソーではアイドルグッズを手作りするコーナーにありました(笑)

切って貼り合わせるだけの簡単DIY♩

DIYといっていいレベルなのかは不明ですが…(汗)

作業は超簡単!
手貼りラミネートフィルムをノートと同じ長さにカット。
横幅は穴をあけるため、広めにカットします。
私は既製品リフィルの寸法を測ってカットしました。

ダイソーの手貼りラミネートフィルムは片側が薄いセロファンなので、厚みのあるものを挟むと接着が弱く取れてしまいます。
セロファンは使わず、フィルム同士を貼り合わせれば頑丈に!

完成♩とっても可愛いリフィルに変身!!

フィルム同士を貼り合わせているため、パンチはかなり大変ですが(;^^)
(穴はダイソーの一つ穴パンチで地道に開けました)
出来上がったリフィルを見て大満足です!こまめに見返したいので、手帳の1ページ目にセットしました。

やりたい事を思いついたら手帳を開いて≪ワクワクList≫にさっと書いています。

システム手帳のリングが邪魔で書きにくい時の対策として、リングを開かなくてもリフィルを取り外しできるように穴の横にハサミで切れ目を入れました。こうすると簡単に取り外せて書けるので便利です♩

手帳リフィル以外にも色んな使い方ができる≪手貼りラミネートフィルム≫。
世界に一つだけのオリジナル文具を作ってみませんか?

▶記事を書いたのは…ちぃこ
ゆる~いシンプルライフを送る≪ゆるシンプリスト≫。
家事を簡素化し、自由時間を増やすことが目標。ズボラでもできる小掃除術や家計管理についてブログやInstagramで発信中。

計算中