2020年、私が【やりたい事】5つ!

2020/01/27
  • 家事は適度に簡単に!ズボラでもスッキリ暮らすコツや簡単にできる掃除方法について発信していきます。 もっと見る>>

こんにちは!

早起きチャレンジ中のサンキュ!STYLEライター ちぃこです。
今まで朝活で勉強していたFP3級試験勉強。
昨日、本試験が終わりホッとしています♩今年の目標が早くも一つ叶う…はず。

今年はFP3級合格以外にも目標が5つあるので、無事に達成できるよう宣言したいと思います。

それでは早速♩

好きな事に使う時間を増やす

まずは私の大目標!

前回の記事で【無意味なスマホ時間をやめたい】と書いたのも、この目標を達成するにはどうすれば良いか?と考えた時に出たものです。

隙間時間にスマホをボーッとみるのではなく、5分でも良いから読書や勉強など、自分を高めるための時間にする。

その他、時間を増やす方法として
・早寝早起きして朝活
・【ながら掃除】で掃除の時間を短縮

この2つを実践していこうと思います♩

夜は読書や勉強をしても頭に入らないので、諦めて早く寝る事にします。(笑)

年間50冊読書

小学生の頃から続けている唯一の趣味が読書です。
昨年の読書冊数は44冊。
今年は月4〜5冊を目標に読んでいきます!
行動経済学に興味があるので、勉強しながら読めたら良いなぁ♩
それから昨年中々読めなかった長編小説も読みたいです。

整理整頓

私の苦手分野!
今年は【見えない所もスッキリさせる】が目標。
特に収納が苦手で、なるべく物を増やさないようにしています。

見た目はスッキリしている我が家ですが、引き出しの中が雑然としていたり、まだまだ改善点が沢山。
サンキュ!STYLEでは収納上手なライターさんが沢山いらっしゃるので、参考にさせて頂きたいと思っています♩

春に転勤で引っ越すので、新居に移ったら整理整頓頑張ります!

インドネシア語、英語を話せるようになる

夫の転勤先がインドネシアで、3〜4年は駐在する事になりそうです。もちろん私も同行。

公用語はインドネシア語なので、少しでも話せるように実践しながら勉強したいと思います。

それから英語も話せるようになりたいので、同時並行で勉強したい。
現在、夫と英会話教室に通ってマンツーマンで英会話のレッスンを受けています♩
会社の手当で自己負担ゼロ。残り1ヶ月、どこまで上達するか分かりませんが頑張ります。

ちなみに私も夫も英語力は英検3級レベル(笑)

ボールペン字、カリグラフィーの練習をする

見出しの写真を見てもわかるように、私は汚文字です…。
高校生の時にプリントを名無しで出してしまい、先生に「このプリント誰のー?字の感じだと男子かなー?」と言われたことがあるほど汚いですよ、えぇ。

今まで時間がない!と目をつぶっていましたが、綺麗な字の方が手帳タイムも今以上に楽しくなるはず。
それにインドネシア駐在中は働けないので、せっかくできた自由時間を【ダラダラと浪費しない】ためにも、ボールペン字とカリグラフィーの練習を毎日少しずつしようと思います。

朝活で文字を書くのも気持ちよさそうですよね♩

書き出してみると分かること。

目標が多い(汗)
果たして全部達成できるだろうか。

少々弱気になりましたが、目標が多いからこそ【時間の無駄遣い】はしたくないな!と改めて思いました。

もちろん、余白の時間も大事!
転勤族の私にとって色んな方と繋がれるSNSは貴重ですし、これから海外駐在となると一層大事なコミュニケーションツールになりそうです。

【SNSを見る時間】と【自分時間】の区別をしっかりつけて、メリハリのある生活を送れたら良いなぁと思います♩

▶この記事を書いたのは…ちぃこ
ゆる~いシンプルライフを送る≪ゆるシンプリスト≫。
家事を簡素化し、自由時間を増やすことが目標。ズボラでもできる小掃除術や家計管理についてブログやInstagramで発信中。

計算中