2020年、私が【やめたいこと】3つ!

2020/01/25
  • 家事は適度に簡単に!ズボラでもスッキリ暮らすコツや簡単にできる掃除方法について発信していきます。 もっと見る>>

こんにちは。

毎日の手帳タイムが癒しのサンキュ!STYLEライター ちぃこです♩

1月も終わろうとしていますが…
私の2020年の目標を簡単に書こうと思います。

今回は【私がやめたいこと】について。

それでは早速♩

スマホをだらだら見ること

朝起きてSNSチェック、家事の合間もSNS…と、
細切れでSNSを見てしまいます。

「5分だけ」と思っていたのに気付けば30分!
酷い時は1時間経っているーーーー!!!

この悪しき習慣をやめて、一冊でも多くの本を読みたいです。
それからブログやライター記事も書きたいです。


昨年から始めた対策としては、
・iPhoneのスクリーンタイムでSNSアプリの使用時間を制限する。
・週1回のSNS断食
・夜22時以降はスマホを見ない


上記3つでだいぶ解消されましたが、
スクリーンタイムでも「制限を無視」ボタンを押せばまた見られるようになってしまうし、夜見れないから朝がっつり見てしまったりと、まだまだ改善の余地ありです。

ちなみに私のおすすめは、週1回のSNS断食!
私のように辞めたいけど辞められない方にオススメです。

SNSを開かない日は1日が長く感じ、読書が捗ります♩

夜更かし

昨年から朝活を始めました。

そのおかげで早寝をする習慣がついてきましたが
最近また寝るのが遅くなりつつあります…。

23:00就寝を目標に、夜家事を段取り良くこなせるようになりたいです!

人と比べる

SNSでは毎月の貯金額や綺麗な手書き家計簿、物凄くセンスの良いおうちの写真だったり、私には到底作れそうにもないお料理の写真がたくさん載っています。

それを見てまた「私には何もない」気がして落ち込む…。

自分に自信のない私にとってSNSは「毒」だと認識しております。(笑)

私にとってSNSとはプライベートを発信するものではなく、
自分がインプットしたことや行動したことをアウトプットする場として利用するもの。

その目的を認識するだけで少し気が楽になりました。
忘れてしまうと負のスパイラルに陥ってしまうので、
忘れないようリストに入れておこうと思います!

悪い習慣をやめて、ゆとりある生活を送りたい!

例えば毎日スマホを見る時間を15分減らすと、
自由時間が1週間で1.75時間増。
それを1か月続けると52.5時間!

52時間あったら何ができるだろう!
ブログを書いたりライター記事を書いたり、ゆっくりコーヒーを淹れて読書をしたり…
やりたい事が沢山出てきます。

そう考えると、たった15分削減するだけでも時間の節約効果は大きいですよね。

私が1番やめたいのは無意味なスマホ時間なので、
「これをやめたら何ができる?」を考えてストレスなく自由時間を手に入れたいです♩

▶この記事を書いたのは…ちぃこ
ゆる~いシンプルライフを送る≪ゆるシンプリスト≫。
家事を簡素化し、自由時間を増やすことが目標。ズボラでもできる小掃除術や家計管理についてブログやInstagramで発信中。

計算中