ここだけ最低限!ズボラな私が夏までにやっておいて良かった掃除3選

2020/06/03
  • 家事は適度に簡単に!ズボラでもすっきり暮らせるコツや家計管理について発信していきます。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのちぃこです。梅雨の時期に気になるものといえばカビですよね。特に普段目につかない場所は、ついつい見ないふりをして放置しちゃう事がよくあります。

私は昨年から毎日少しずつ掃除をする【こそうじ】をするようになりました。少し気が早いですが夏が本格的に始まる前にカビ予防も兼ねてプラスアルファの掃除をしておくと、年末の大掃除がグッとラクになったんです。今回は夏までに掃除をしておいて良かった場所を厳選して3つご紹介します。

①エアコンのフィルター

真夏になるとエアコンがフル稼働になるお家が多いと思います。私は真夏になる前にフィルターのホコリを取り除き、軽く洗って天日干しをしています。エアコン内部はカビが発生しやすいのでフル稼働させる前にお手入れを!

②扇風機の羽

昨年、部屋干しした衣類を乾かそうと扇風機を使おうとしたら…羽にびっしりホコリが!!このまま扇風機を回したら部屋中にホコリが飛び散ってしまいます。羽を外してウタマロクリーナーで磨いたらピカピカになって気分もスッキリしました。

夏はエアコンと同様に扇風機もフル稼働というお家は、羽にホコリが付着していないか?カビが発生していないか?点検して必要であれば掃除することをオススメします。

③お風呂のエプロン内部

ついつい見て見ぬふりをしてしまう場所の上位と言えば、お風呂のエプロン内部ではないでしょうか。私はズボラなので見えない場所はとことん見ないふりをしていました(笑)こそうじプラスアルファで掃除をしようと軽い気持ちでエプロンを外したら、赤カビが下部に大量発生していて2時間かけて掃除をしました…。梅雨の時期はカビが発生しやすいので、今のうちに掃除しておくことを強くオススメします!

余力があったらゴミ箱も!

もし余力があれば、ゴミ箱の水洗いもオススメです。梅雨は湿度が高くなるのでゴミ箱内の匂いが気になる時期。晴れの日を狙って水洗い後に天日干しをしておくと匂いも消えて気持ち良く使えます。

ズボラな自分にとってカビ対策や匂い対策は正直面倒くさいですが、予防しておけば後々の掃除がラクになるという事を実感しています。

▶この記事を書いたのは…ちぃこ
やりくり費月5万円で暮らす節約主婦。ゆる〜いシンプルライフを目指しています。ブログやInstagramではスッキリ暮らすコツや月5万円の暮らしについて綴っています。

計算中