これ一本で味が決まる!料理苦手主婦がヘビロテ中の調味料4選

2021/07/12
  • 家事は適度に簡単に!ズボラでもすっきり暮らせるコツや家計管理について発信していきます。もっと見る>>

シンプルな節約で年340万円を貯金した、節約シンプリストのサンキュ!STYLEライターちぃこです。

私は料理が苦手なので毎日のごはん作りはできるだけラクに、パパッと作りたいと思っています。仕上げの味付けもできるだけ簡単が良い!調味料をいくつも合わせて作るのが苦手です…。

そんな料理苦手な私がいつもお世話になっている、ヘビロテ調味料を4つご紹介します。味付けはこれ一本で決まるので、毎日のごはん作りがラクになりました!

⒈創味シャンタン

中華風の味付けは創味シャンタンにお任せ!野菜炒めやチャーハン、スープなどがこれ一つで作れます。

ごま油で炒めて創味シャンタンで味付けをすれば完璧です。少量でもしっかり味がつくのでコスパも二重丸!

私がよく作るのは鶏胸肉に片栗粉とお酒、創味シャンタンを揉み込んで焼くだけの中華風チキンステーキ。鶏肉との相性抜群ですよ!

⒉めんつゆ

「めんつゆがあれば何とかなる。」と思っているほど、めんつゆを毎日のごはん作りに多用しています。

炒めたり煮たりするも良し、かけても良し。汁物にも使えて万能ですよね!私は温野菜にかけて使うことが多いです。

味付けに迷ったら、とりあえずめんつゆを使えば失敗しません。

⒊ポン酢

めんつゆと同様、主菜や副菜にも多用しますがドレッシングとしても使っています。

オリーブオイルとポン酢、ごま油とポン酢で簡単に即席ドレッシングの完成!市販のドレッシングを買わずに済んでいるので、食費節約にも一役買っています。

⒋クレイジーソルト

岩塩とハーブが配合されている調味料。お肉やお魚、サラダにも合うのでよく使います。

ハーブが入っている為、さっぱりした味付けになるので夏にぴったり。100%無添加なので安心して毎日使えるところも気に入っています。

結局、シンプルな味付けが一番美味しい!

味付けが上手くいかないと自分のテンションも下がるし、家族の反応もイマイチだとさらに落ち込みますよね。

毎日のごはん作りは適度に、ゆるくで良いと思っています。味付けも結局はシンプルな方が美味しかったりします。

今回ご紹介した調味料を活用して、ラクに毎日のごはん作りを乗り切りましょう!

▶この記事を書いたのは…ちぃこ
シンプルな節約・コンパクトな暮らしで浪費家と汚部屋の住人を卒業。「家事は適度に、簡単に」がモットーです。

計算中