捨てられない女が【物を減らしてすっきり暮らす】為にやめたこと3選

2020/05/11
  • 家事は適度に簡単に!ズボラでもすっきり暮らせるコツや家計管理について発信していきます。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのちぃこです。転勤族の我が家は引越しの負担が少しでも軽くなるよう、物を持ちすぎないように心掛けています。私は元々コレクター気質で収集癖があり、多くの物を集めていました。そして中々捨てられない…。今でも大好きですが数年前まではディズニーグッズやガチャガチャにハマっていて、気に入ったものを見つけては買い足す日々…。気づけばアパートの収納からはみ出てしまう程に物が溢れていました。

結婚して節約を頑張り始めた頃から考え方が少しずつ変わっていき、物を手放せるようになりました。今回は捨てられない女だった私が物を増やさない為にやめたことを3つご紹介します。

①すぐ買うのをやめた

今までは予算内で可愛いもの、自分の好みのものを見つけると即購入していました。例え安くても【お金と交換する】事には変わりないですよね。私は欲しいものを見つけてもすぐ買わないようにしました。

もし欲しい物を見つけたら一旦家に帰り、手帳の【欲しいものリスト】に追加します。欲しい理由と金額を書き出したらリストを眺めて【使い道をイメージできるか】【その金額で他に何ができるか】【収納スペースが埋まるけど本当に欲しいか】等、じっくり考えます。

②すぐ捨てるのをやめた

衝動買い癖のあった私は【何も考えずにとりあえず買う→イマイチだったら手放す】を繰り返していたので、捨てても捨てても物は減りませんでした。
今は物を増やさない事を念頭に、自分が欲しいものだけを買うようになりました。買ったものは大切に最後まで使い切るように心掛けています。お気に入りのボールペンは替え芯を購入して本体は繰り返し使います。

③収納スペースを埋めるのをやめた

収納スペースが余っていると【まだ買える、物を増やしても大丈夫】と思いがち。転勤族の我が家は引っ越し先で収納スペースが余ってもそのままにしておきます。いつ引っ越しになるか分かりませんし、物が多いと収納力重視で部屋を選ばないといけません。そうすると住居費が嵩み家計にも影響が出ます。物が少なければ部屋の選択肢が広がる事に気付きました。

最後に:ものは無理に手放さなくていい

とは言え私の収集癖は完全に治っていません(笑)大好きなディズニーグッズの全てを手放す事は出来ませんでした。管理できる分だけを残しています。変わった事といえば手持ちのグッズを飾ったり、汚れを拭いたり大切に扱う事で新しいものが欲しいと思わなくなった事。自分が手放して後悔しそうなものは無理に手放さなくて良いんです。大切にしましょう!

物を増やさない一番のコツは【手持ちの物を大切にする事】だと思うんです。もし物欲をコントロール出来ない・衝動買いを辞められないと悩んでいたら、物を買う前に今あるものに目を向けてみると良いかもしれません。



▶この記事を書いたのは…ちぃこ
やりくり費月5万円で暮らす節約主婦。現在は夫の転勤で海外に住んでいます。ブログやInstagramではスッキリ暮らすコツや月5万円の暮らしについて綴っています。

計算中