【ダイソー】用意するのは100均のアレ一つだけ!秒で作れるスリッパ収納

2020/03/30
  • 家事は適度に簡単に!ズボラでもすっきり暮らせるコツや家計管理について発信していきます。もっと見る>>

整理収納が苦手な駐在妻ライター ちぃこです。

転勤族の我が家は夫の転勤で3月に海外へ引っ越しをしました。
まだまだ整理収納は整っていませんが、少しずつ整えていくつもりです。

最近整えた場所は玄関周り。
海外のアパートなので玄関はありませんが、日本同様に我が家は土足禁止。靴はドアの前で脱いで部屋に入ります。

靴箱はあるのですが、スリッパ置き場が無くて困っていました。
新しい棚を買うにもスペースが無い。靴箱の中に入れるスペースも無い…。

今までは靴箱の近くにスリッパを置いていただけなので雑然とした雰囲気でした。

なんとかしたいと思い、DAISO等の100均で簡単に手に入るモノを使ってスリッパ収納を作ってみました。

めちゃくちゃ簡単なので不器用さんでも大丈夫!私も超ド級の不器用ですが、秒で作れました。

DAISOのタオル掛けがスリッパ収納に使える!

用意するのはこれだけ!粘着タイプのタオル掛け。

DIYでも何でもなく、これをただペタッと靴箱に貼っただけです。(笑)

スリッパ二足分がシンデレラフィット。

床に直置きしないだけで部屋の中がスッキリした印象になりました。
靴箱周りの掃除もスムーズです♩

それまでは日中、仕事で不在の夫のスリッパをいちいち持ち上げて掃除機を掛けていました。

たったワンアクションですが、掃除の「めんどくさい」が軽減された気がします。

玄関が狭い、靴箱の中にスリッパが入らない方にオススメです

我が家の靴箱は特殊な形で靴が綺麗に収まりません。
夫の靴も入らず、靴箱の上に置いてあるものが二足あります。

スリッパも当然ながら収まらない。

我が家のように玄関のスペースが狭かったり、靴箱にスリッパを納める余力がないご家庭は100均のタオル掛けを活用してみては如何でしょうか。



▶この記事を書いたのは…ちぃこ
ゆる~いシンプルライフを送る≪ゆるシンプリスト≫。
ズボラでもできる小掃除術や家計管理についてブログやInstagramで発信中。夫の転勤で今春からインドネシアで暮らしています。DAISOは日本より割高ですが海外でもお世話になっています!

計算中