2年で500万円貯めた主婦が考える「シンプルライフと節約の相性が抜群な理由」3つ
シンプルな節約・コンパクトな暮らしで年340万円を貯金した、節約シンプリストのサンキュ!STYLEライターちぃこです。
シンプルライフを目指して早2年が経ちました。この2年で貯金した総額は500万円です。
暮らしをシンプル化していくうちに段々とお金に対する価値観も変わっていき、お金を使わなくても豊かに暮らせるというマインドになっていきました。
今回は2年で500万円貯めた私が「シンプルライフと節約が相性抜群な理由」を3つご紹介します。
【理由1】自分軸で暮らしているから
暮らしをシンプル化する理由は「周囲に自慢するため」でも「人と差をつけたいから」でもありません。
「自分や家族がリラックスして機嫌良く暮らせるため」です。仕事や家事に追われて、毎日イライラしていたら家中の雰囲気が悪くなりますよね。そうならないために暮らしをシンプル化したいと思うのではないでしょうか。
自分軸で暮らすとお金の使い方も変わってきます。私の場合は「可愛い」「美味しそう」「安い」等、お店の策略に乗ることなく「今の自分に必要だろうか?」と冷静に考えられる目が養われました。
【理由2】物が少ない暮らしをしているから
暮らしをシンプル化していくと、掃除がとてもラクだと実感しています。その理由は、物が少ないから。
余計な小物を飾らなくなったので、物をどかす事なく楽々お掃除ができます。物が少ない暮らしをしているので、無駄遣いも自然と減っていきます。余計なものは買わないからお金が余るという、とてもシンプルな理由です。
【理由3】物を大切にしているから
自分軸を大切にしているため、流行の物に左右されなくなりました。ただ流行っているから、写真映えするからという理由で大切なお金を無駄に消費しません。
お店に綺麗にディスプレイしている商品を見るとトキメキ買いしてしまいそうになりますが、そういう時は今持っている物を思い浮かべて「自分は十分素敵な物を持っている」と自覚することで衝動買いを回避できています。
家計も暮らしもシンプルに!
シンプルライフと節約が相性抜群な理由について3つご紹介しました。
私自身、暮らしと家計をラクに整えたいという理由でシンプルライフを目指すようになりました。節約に関しても、あれこれ手を出さなくなり自分に合わない節約はキッパリやめるという取捨選択もできるようになりました。
暮らしと家計をシンプルにすることで毎日身軽に、機嫌良く過ごせています。
▶この記事を書いたのは…ちぃこ
やりくり費5万円で暮らす節約主婦。楽しい貯金生活を目指しています。