ビックリ!不要な服がこんなに!片付けビフォーアフター

2020/03/09
  • 整理収納アドバイザー。アラフォー、夫婦ふたり暮らし。無印良品と北欧ナチュラルが好き。もっと見る>>

北欧ナチュラルと無印良品好きな
整理収納アドバイザーのTamamiです。

急に在宅勤務を迎えたご家庭も多いのではないでしょうか。通勤時間が減り、家にいる時間が増えたこの時期に、モノを見直して気分新たに春を迎えてみませんか?
今回は、整理収納アドバイザーである私が、お客様と一緒に整理収納を行った事例をご紹介していきます。※お客様に許可を得て撮影と掲載しています。

ご主人の服の整理収納をしてみよう!

ご相談を受けたお客様は、ご夫婦+お子様の3人暮らしをされています。今回のお悩みは、ご主人の服を整理したい!
「お家全体を少しずつ整理して、使いやすい収納にし、共働きで忙しい毎日の生活を少しでも快適に過ごしたい。その中で、今回はご主人の服の整理をしたい。整理して動線も考えた収納にすれば、使いやすくなり、朝の準備時間も短縮できるのでは?」とのことでした。

まず全部出して所有量を把握しよう!

整理収納ではお馴染みですが、所有している服を全て出します。全部出してみるとビックリ!あまり多いとは思っていなかったご主人の服ですが、意外と量がありました。
全部出したら、要るものと不要なものにわけます。要るものは、季節や長袖半袖、通勤用とプライベート用など用途や使用頻度などに応じて分類していきます。

ご主人の服の所有量は、そこまで多くないと思っていた

お洋服好きな奥様に比べ、ご主人の服の所有量は多くなさそうに見えましたが、下の写真は今回整理して不要になった服です。
全部出す前は、不要な服はあまりないと思い込んでいたようが、全部出し一つ一つ確認すると、不要な服がたくさん出てきました。

整理が終わった!収納して行こう!

整理が終わったら、生活スタイルや動線を確認しながら定位置を決めて収納していきます。クローゼット内をよく見ていただくとわかりますが、生活スタイルを伺い、衣装ケースも3段(Before)から2段(After)にしました。かけていた服やネクタイなどがこれまで衣装ケースにぶつかっていたのが解消されたのと同時に、衣装ケース2つは別の場所に移動しました。クローゼット内のご主人の服は、通勤用を中心に収納しました。その後お話を伺うと、すごく使いやすくなり朝の準備も楽になったと、喜ばれていました。

みなさんもこんな時期だからこそ、服の整理をして気分新たに春を迎えてみませんか?

SNS

◆記事を書いたのは…Tamami
整理収納アドバイザー。
夫と二人暮らし、アラフォーです。
整理収納やインテリア、防災のことなど、
皆様の生活に役立つ情報をお伝えしていきます。

計算中