子供服が多い部屋が劇的スッキリ!片付けビフォーアフター

2020/02/29
  • 整理収納アドバイザー。アラフォー、夫婦ふたり暮らし。無印良品と北欧ナチュラルが好き。もっと見る>>

北欧ナチュラルと無印良品好きな
整理収納アドバイザーのTamamiです。

新型コロナウイルスの影響により、急に春休みを迎えたご家庭も多いのではないでしょうか。
家にいる時間が多くなったこの時期だからこそ、家にあるモノを見直して、気分新たに新学期を迎えてみませんか?

今回は、整理収納アドバイザーである私が、お客様と一緒に整理収納を行った事例をご紹介していきます。※お客様に許可を得て撮影と掲載しています。

どんどん増える子供服の管理方法は?

ご相談を受けたお客様は、ご夫婦+お子様の3人暮らしをされています。今回のお悩みは、サイズアウトした服も含めての子供服管理方法!
「いろいろな方から服を譲っていただき嬉しい気持ちもあるが、どんどん増えていく。自分でも袋に分けたりして保管していたけど、一度きちんと整理収納したい。」とのことでした。

まず全部出して所有量を把握しよう!

現在着ている服と既にサイズアウトした服を全て出します。全部出してみるとビックリ!結構な量がありました。
全部出したら、要るものと不要なものにわけます。
要るものは、サイズわけをし、季節や長袖半袖、保育園着・休日着など用途や使用頻度などに応じて分類していきます。サイズアウトした服は、こちらからお譲りしたりする時や二人目ができた時のことを考えて、今はまだ一応保管しておきたいそうです。

整理が終わった!さてどのように収納すればいい?

▶︎現在着ている服は、【無印良品ポリプロピレン収納ケース】に収納しました。収納ケースに服を収納する時は、立てる様に収納するのがポイント!美しいのはもちろんですが、パッと引き出した時に入っているモノがわかりやすいです。

▶︎サイズアウトした服は、量が多いのでサイズやジャンル毎にビニール袋に入れてから、【IKEAskubb収納】に入れ、外にもサイズを記入して納戸へ保管しました。お譲りなどで必要になった時は、サイズから探し出すことができます。

家にいる時間が多くなってしまったこの時期に子供服を整理して、スッキリ新たな気持ちで新学期を迎えてみませんか?

SNS

◆記事を書いたのは…Tamami
整理収納アドバイザー。
夫と二人暮らし、アラフォーです。
整理収納やインテリア、防災のことなど、
皆様の生活に役立つ情報をお伝えしていきます。

計算中