【スタミナつけて】梅雨、夏を乗り切ろう!!

2023/06/17
  • 作り置き・簡単レシピ。料理も好きだけどお菓子・パン作りはもっと好き!ポイ活を始め同時に家計も整え中もっと見る>>

とっても簡単!!
タコ、きゅうり、キムチを切って混ぜるだけの簡単一品!
これからの季節、梅雨でじめじめ、夏が来てバテバテ。体力要りますよね?
タコは高タンパク、ビタミンB2、ナイアシン、ビタミンEなどのビタミン。
鉄、亜鉛などのミネラル。アミノ酸の一種のタウリンを豊富に含んでいます。
タウリンは、疲労回復効果がある成分として知られていますよね。
キムチは発酵食品なので美肌や免疫力アップにもつながります。
なので、切って混ぜるだけの簡単一品ぜひ作ってみてほしいです。

タコきゅうりキムチ

作り方

タコをぶつ切りにします。

きゅうりを乱切りします。

キムチをざく切りします。
面倒であればキムチはそのまま混ぜてもいいですが、切って少し小さくした方が混ざりもいいですし食べやすいと思います。
そして、全部を混ぜ合わせたら完成です!!

夕飯の献立。
もやし炒め
タコきゅうりキムチ
さばのみぞれに
卵と野菜のお味噌汁

残ったタコでもう一品

たこ焼きをした時に、タコ余りませんか?
我が家のたこ焼きは色んな具材を入れるのでタコは必ずと言っていいほど残るんです。
その時に作る子供が大好きなまたまた簡単な一品です。

いつもはたこ焼きをし終わった後の鉄板でするんですが、今回はフライパンで作りました。
フライパンにオリーブオイルを少し入れて切ったタコを投入。
ある程度炒まったら塩、胡椒、乾燥バジルを入れて混ぜたら完成です。
めちゃくちゃ簡単だけどとっても美味しいです。
おつまみにもいいですよ♪
ぜひ作ってみてください。

*この記事を書いたのは,,,
毎日のご飯を楽するためのつくりおきや、毎日のお弁当、レシピを試行錯誤中の
サンキュSTYLEライター tonakayu です。

計算中