【コンソメの代用】洋風の味付けは「家にあるストック食材」が使えます

2023/11/12
  • 主婦からWEBライターに転身。小学生を育てる二児の母。近所で浮かない等身大のママコーデを発信します!もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターの桐生奈奈子です。
あっという間に主婦歴10年。新婚時代は献立を決めるのが精一杯でしたが、今では、レシピを参考に冷蔵庫にある食材でアレンジしてみたりすることが増えるようになってきました。そんな私が、最近発見した新しい料理のアレンジが手軽でおいしかったので、ご紹介させていただきます。

「ポタージュ(スープ)のもと」がコンソメ料理に万能

紹介したいのが、「ポタージュ(スープ)のもと」です。
昔「お湯を少なめにすると濃厚なポタージュになる」というのを見たことがあり、濃厚な洋風味の調味料として料理に使えるのでは?と気になったことがきっかけです。

コーンポタージュでクリームベースのパスタを

洋風な味になるかどうかを確かめるには、パスタが一番。コーンポタージュのもとで、ホワイトソースの入った、クリーム系の味を目指してみました。パスタを茹でている間に、つくってみましょう。
熱したフライパンに、玉ねぎ・ベーコン・しめじを炒め、コーンポタージュのもと1袋を入れます。予想通り、トロミがでてきたので、牛乳で伸ばしていき、塩コショウで味を整えて完成です。

出来上がったパスタがこちらです。コーンポタージュのもとには、コンソメのような旨みが入っているので、味のバランスが整っていると感じます。
トロミがあるので、牛乳などを加えるのがベター。少しずつ加えていくとダマになりませんでした。

意外と和風な味わいがかえって新鮮!

気になる味は、コーンポタージュの甘みがあって少し和風な味わいが、かえって新鮮。完全なホワイトソース系のパスタとは違いますが、食べたことのないパスタができました。

トマトクリームポタージュをオートミールごはんに

最近、ずっと気になっていたオートミールを食べるようになりました。
オートミールの料理は基本的に私一人分がつくれればOKなので、一人分の分量で作りやすいポタージュ(スープ)のもとと相性がいいように感じます。

ロールドオーツオートミールのパッケージの裏に書いてあったトマトリゾットを参考に、水とトマトクリームポタージュのもとだけでつくってみたのがこちらです。トマト缶とコンソメでつくると量が多くなってしまいますが、トマトクリームポタージュのもとなら好きな分量に調節しやすく、お手軽。

「粉チーズをちょい足しするとおいしい」とのことなので、最後にトッピングしたら、これが絶品。
ポタージュ(スープ)のもとは、いろいろな味が販売されているので、アレンジしやすそうです。
飽きずにオートミールごはんを食べたかったので、トマトクリームポタージュのもとは、ありがたい存在です。
コンソメの代用として、簡単にアレンジのできるポタージュ(スープ)のもとで料理の幅が広がりました。

アレンジ次第で生活は豊かに!

料理はちょっと味を変えたり、今までやったことのない材料を組み合わせると新しい発見があり、ワクワクします。その感覚は、少しファッションのアレンジに似ているかも。色の組み合わせやアイテムのバランスで何気ない装いも格上げされることってありますよね。まだまだ日常を楽しめるチャンスは転がっていると信じて、日々の生活を楽しみたいと思いました。

◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター桐生 奈奈子
シンプルで大人が着やすいファッションスタイルを心がけているアラフォーママ。活発な小学生男の子女の子を育てる2児の母として、リアルに着られる、等身大なママコーデを発信します。

計算中