【ファミマ】懐かしい?新鮮?ワイワイ楽しめる昭和レトロアイスの復刻版が登場!

2022/12/09
  • 週3でカルディに通い、おいしい食べ物を見つけることが生きがいです!もっと見る>>

コンビニの新商品チェックは欠かさない!
製菓衛生師でスイーツマニアのサンキュ!STYLEライターなかべぇです!

ファミリーマートから、昭和の子どもに大ヒットしたアイスバー「アオキュラー」「クロキュラー」の復刻版が登場しました。1983年に販売された昔懐かしいアイスですが、知らない世代には新鮮に感じますよね。
どんな味なのか?早速食べてみました。

ロッテ「クロキュラー復刻版」

外側はストロベリー味、中はオレンジ味の2層になったアイスバーです。パッケージのデザインや色味から昭和レトロな雰囲気が伝わります。

内容量:85ml
カロリー:101kcal
価格:138円

開封してまず驚いたのは色の黒さ。真っ黒なアイスバーは食べたことがないのでビックリしましたが、食べてみるとしっかりストロベリー味。中のオレンジ味と混ざ合うと一気に爽やかさが増します。見た目のイメージとは真逆のサッパリとした味わいで、どこか懐かしさも感じます。

ロッテ「アオキュラー復刻版」

外側はマンゴー味、中はブラッドオレンジ味の2層になったアイスバーです。「クロキュラー」はオレンジ味ですが「アオキュラー」はブラッドオレンジ味。カロリーが「アオキュラー」の方が33kcalも低いことに驚きます。

内容量:85ml
カロリー:68kcal
価格:138円

マンゴーの味が濃くサッパリとした味わいですが、マンゴーの主張が強い為ブラッドオレンジはあまり感じません。シャキシャキ、サクサクとした食感で全体的にサッパリ。しっかり甘さがあって68kcalしかないことにも驚きました。

子供も大人も楽しめる

昭和世代は懐かしく、昭和を知らない世代は新鮮に感じる、復刻版「クロキュラー」と「アオキュラー」。どちらもお風呂上りに食べたいようなサッパリとしたアイスでした。
見た目と味の違いにインパクトがある面白いアイスなので、家族や友人と食べるとワイワイ盛り上がりそうですね。

計算中