【ファミマ】昭和レトロブームにのって大人気アイス「里のくり」の復刻版が登場

2022/12/16
  • 週3でカルディに通い、おいしい食べ物を見つけることが生きがいです!もっと見る>>

コンビニの新商品チェックは欠かさない!
製菓衛生師でスイーツマニアのサンキュ!STYLEライターなかべぇです!

ファミリーマートのアイスコーナーで昭和レトロなアイス「里のくり」を見つけました。1982年に発売され、昭和時代の子ども達に大ヒットしたアイスの復刻版。当時のものを食べたことはありませんが、昭和レトロブームに乗って復活したアイスがどんな味なのか気になり購入してきました。

フタバ「復刻里のくり」

栗ペーストを混ぜ込んだ栗アイスの中に栗ソースが入ったアイスバーです。復刻を記念して当時よりソースが増量されています。

内容量:85ml
カロリー:148kcal
価格:151円

しっかりと栗の味わいを楽しめる

昭和の雰囲気が漂うパッケージから出してみると意外にもシンプルなビジュアルのアイスが登場。
ミルキーなアイスはひとくち目から栗の味がふわりとひろがり、舌にまとうねっとりとした食感が栗の風味の余韻を残します。

栗ソースまでたどり着くとさらに栗の風味がアップ。ソースは柔らかくトロリとした食感で、栗アイスと自然に混ざり合い味の変化を楽しめます。全体がねっとり、ゆっくり溶けていくところは、子どもの頃に食べたようなどこか懐かしいアイスの食感です。

パッケージも味も懐かしい

昭和時代の復刻版アイス「里のくり」は、見た目も味もレトロな雰囲気を楽しめるアイスでした。最近は口どけよく溶けていくタイプのアイスが多いですが、ねっとり、ゆっくり溶けていく昔懐かしい食感もクセになります。
ファミリーマート限定、数量限定商品なので気になる方はお早めに。

◆この記事を書いたのは…なかべぇ
製菓衛生師の資格を持つスイーツ&カルディマニア!
カルディの魅力に取り憑かれて以来1000アイテム以上を購入しています。
週5でお弁当をつくる母でもある。

計算中