ファミリーマート

【ファミマ】バター香る絶品フィナンシェ2種をスイーツマニアが食べ比べたてみた!

2023/12/05
  • 週3でカルディに通い、おいしい食べ物を見つけることが生きがいです!もっと見る>>

コンビニの新商品チェックは欠かさない!
製菓衛生師でスイーツマニアのサンキュ!STYLEライターなかべぇです。

ファミリーマートのプライベートブランド「ファミマル」の贅沢版「ファミマルプレミアム」に、焼菓子3種が仲間入りしました。
今回新登場したのは、ファミリーマートの焼菓子の中でも人気の高い「フィナンシェ」「バウムクーヘン」「どら焼き」の3商品。
「これまでに販売されてきたものとどれくらい違うのか?」気になったので、今回は「こだわりのフィナンシェ」と「贅沢フィナンシェ」の2種を購入し食べ比べてみました。

ファミリーマートのフィナンシェ

贅沢フィナンシェ こだわりのフィナンシェ

ファミリーマートの焼菓子コーナーに定番商品として販売されているのが「こだわりのフィナンシェ」。今回新たに仲間入りしたプレミアムラインの「贅沢フィナンシェ」の他に、不定期で有名ショップとのコラボ商品が販売されることもあります。

フィナンシェの他にもバウムクーヘンやマドレーヌ、パウンドケーキなど、小腹が空いた時についつい手に取ってしまう魅力的な商品も販売されています。

こだわりのフィナンシェ

こだわりのフィナンシェ

フランス産の発酵バター、アーモンドパウダー、小麦粉、バターオイルなどを使用し、香ばしく焼き上げたフィナンシェです。

内容量:1個
カロリー:186kcal
価格:140円

こだわりのフィナンシェ

小腹が空いた時に食べるのにちょうど良いサイズ感のフィナンシェで、手で持ち上げると表面はかたさがあります。
鼻を近づけると優しいバターが香りがふわり。

こだわりのフィナンシェ

食べてみると外はカリッ、中はしっとりしていて、角の部分はクッキーに近いサクッとした食感で香ばしい味わい。甘さが抑えられているのでアーモンドとバターの風味をしっかり楽しめます。バターが入っていますが意外にもあっさりとした味わいで何個でも食べられそう。

贅沢フィナンシェ

贅沢フィナンシェ

フランス産の発酵バターを煮詰めた焦がしバターと、スペイン産マルコナ種のアーモンドパウダーを使用したフィナンシェ。ロースト感と甘みを最大限に楽しめる味わいに仕上げているんだそう。

マルコナ種アーモンドは、豊かな風味と奥深い味わいが特徴で、アーモンドの女王とも呼ばれている品種です。

内容量:1個
カロリー:179kcal
価格:180円

贅沢フィナンシェ

こちらも手のひらにちょこんと乗るくらいのサイズで小腹が空いた時にピッタリ。ほんの少しですがこちらのフィナンシェのほうが厚みがあるように感じます。表面の色が濃く、じっくりとローストされたことが伝わります。
鼻を近づけるとアーモンドとバターの強い香りがし、食べる前から幸せな気分になります。

贅沢フィナンシェ

口に入った瞬間にアーモンドとバターの風味が口いっぱいにひろがり、噛むたびに生地の香ばしい味が重なります。表面はカリッと中はしっとりとしていて食感もバッチリ。こちらのほうが少し甘さが強いですが、バターやアーモンドの風味が強いので良いバランスです。

全く異なる味わいに驚き

贅沢フィナンシェ こだわりのフィナンシェ

同じ焼菓子でも全く異なる味わいを楽しめるファミリーマートのフィナンシェ。
プレミアムラインの「贅沢フィナンシェ」はコンビニ商品とは思えない本格的な味わいで、正直驚きました。
お値段関係なく贅沢な味を楽しみたいかたは断然「贅沢フィナンシェ」がオススメです。
比べてしまうとやはり原材料にコストをかけているほうがおいしいのですが、「こだわりフィナンシェ」も満足のいくおいしさなので、甘さ控えめであっさりした味わいが好みのかたは「こだわりフィナンシェ」もオススメです。
実際に食べ比べてみるのもおもしろいので、気になるかたはぜひお試しください。

◆この記事を書いたのは…なかべぇ
製菓衛生師の資格を持つスイーツ&カルディマニア!
カルディの魅力に取り憑かれて以来、365日カルディ商品を食べ続けています。
無印や3coinsにもハマっていて、週2でお店に通う主婦でもある。

計算中