【ローソン】しっとり〜なめらか〜!非日常を身近に味わえるご褒美スイートポテト!

2021/01/26
  • 週3でカルディに通い、おいしい食べ物を見つけることが生きがいです!もっと見る>>

コンビニ新商品チェックは欠かさない!
製菓学校卒でスイーツマニアのサンキュ!STYLEライター【なかべぇ】です!

今週発売のコンビニ新商品チェックをしていて、発売前から気になっていたのがローソンの【ほくとろ豊潤紫スイートポテト】。専門店のスイーツを目指してつくられている“ウチカフェスペシャリテ”シリーズの新商品です。昨年発売された【ほくとろ豊潤スイートポテト】の新作で、今回は紫芋が使用されています。2種のサツマイモの味わいと食感を楽しめるスペシャルなスイートポテトっていったいどんなお味なんでしょうか〜?

商品情報

『ほくとろ豊潤紫スイートポテト』197kcal、価格は270円(税込)。

専門店の味!

ワンハンドで食べられるパック入りですが、今回はお皿に出してみました。見るからになめらかな芋あんは、上はしっとりなめらかな口あたりの紫芋の蒸しいもあん、下はほくほくとした焼きいもあんの2種が使用されています。フォークを入れるとスーッと柔らかい芋あんを通り一気に下のパイ生地へ。パイ生地はフォークではカットすることがむずかしく、強引に押し切りするとパイがバラバラに(笑)やはりワンハンドで食べるのがオススメです!

程よく甘い芋あんは舌の上で芋の香りとともになめらかに広がります〜。素朴な味わいでしっとりしたパイ生地とねっとりなめらかな芋あんは見事な相性。2種のサツマイモの別々の味わいは正直わかりにくいですが、一緒に食べてこそおいしい味わいに仕上がっているのでしょう。

日頃から非日常を楽しんでもらえる存在として、贅沢というよりも特別感やご褒美感が得られるように開発された“ウチカフェスペシャリテ”。お値段は少々お高めですが、自由にカフェやスイーツ店に行くことが難しいコロナ禍で、家事や在宅ワークの息抜きとして身近に購入できるのは嬉しいですね。

※商品価格は購入当時の価格です。
※店舗により取り扱いがない場合があります。

◆この記事を書いたのは…【なかべぇ】
製菓学校卒のスイーツマニアでカルディと食べる事が大好き!
カルディの魅力に取り憑かれて以来500アイテム以上を購入、実食しています。

計算中