子育て中のワーママが休みの日にやりたいこと&普段工夫している5つのこと

2021/05/19
  • おいしいものが好き。節約しながら心も身体も満たす毎日を目標に。もっと見る>>

おいしいもの大好き、サンキュ!STYLE主婦ライターの原こです。
令和元年生まれ女の子の子育てをしつつ、短時間正社員ワーママとして毎日奮闘!

仕事の前後に家事をこなし、子どもがぐずったら相手をし、影分身の術を使いたい・・・と切実に思う日々。

何とか日々を生きている私が、丸一日時間をもらったらやりたいことと、普段工夫していることをご紹介します。

1.服を買いに行く

試着しないと服を買えない派の私は、子ども連れでの試着のハードルの高さに負けて自分の服をなかなか買えずにいます。

今までは家にいるばかりでしたので新しい服はいらないと思っていたのですが、仕事をスタートして人に会う機会が増えてから、周りの目線が気になるようになりました。

ネットで服を注文し、お家で試着ができるようなサービスも最近は増えてきましたが、プチプラの服が多い私にとっては、そういったサービスの服は手が出せず・・・。

時間を気にせずゆっくり服を見て、お気に入りの服で出勤し気分を上げたいです。

2.本屋さんに行く

図書館でアルバイトをするほど本が大好きなのですが、なかなかゆっくり本を読む時間をつくることができず。

気になる本はインターネットで購入できるのですが、本屋さんや図書館をふらっとして、本のタイトルやデザインを見て「これも読んでみたい!」「こんなものがあるんだ!」と新しいものと出会う時間が好きなのです。

子ども連れで長時間静かな場所にいるのは至難の業ですし、誰にも邪魔されずにゆっくり本を眺めたいです。

3.ミスタードーナツのビュッフェに行きたい!

ミスタードーナツの食べ放題、「ドーナツビュッフェ」は実施店舗が限られているうえに、急に開催しなくなることもあると聞いたことがあります。

なんと家の近くの店舗でここ最近ドーナツビュッフェがスタートし、行きたいと思っているものの、制限時間があるうえに何度も立ち上がるビュッフェは小さい子ども連れでは行きづらく・・・。

お腹いっぱい好きなドーナツを食べること、いつか叶えたいです。

普段ストレスをためない為にしている工夫

夫に子どもを見ていてもらえばいいのでは?と思われがちですが、夫は土日休み、私は平日休み、子どもは私の休みの日は保育園がお休みなので、基本的に仕事・家事・子育てから離れることができないのです。

そんな私が普段ストレスをためない為に気を付けていることは・・・

1.おいしいものを食べる、大好きなマヨネーズかけ放題
(普段は身体のために量には気を付けていますが、もう無理!と思った時は好きなだけマヨをかけます)
2.寝かしつけや、子どもにご飯を食べさせるのを代わってもらい自分の時間をつくる
3.ストレッチやお散歩でゆるく身体を動かす
4.ご飯をまとめて大量につくり、いそがしい日は料理をしない
5.とにかく娘と夫と笑う

もちろん他人なので、娘や夫に対してイラっとすることもありますが、家族と過ごす時間はやっぱり楽しくてかけがえのない時間だと思っています。

つらいと思う日もありますが、上手にバランスを取りながら娘と一緒に成長したいです。

◇記事を書いたのは…原こ
家事は好きだけど苦手、おいしいものが好き。目標は節約しながら心も身体も満たす毎日を。

計算中

関連するキーワード