【シャトレーゼ】期間限定!手摘みの天然よもぎを使用した、身体が喜ぶ和菓子

2021/04/11
  • おいしいものが好き。節約しながら心も身体も満たす毎日を目標に。もっと見る>>

おいしいもの大好き、サンキュ!STYLE主婦ライターの原こです。
令和元年生まれ女の子の子育て奮闘中です。Instagramでは【シャトレーゼの人】としてシャトレーゼの商品情報を発信しています。

「よもぎ」というと、小学生の時に家の近所に生えているよもぎを採取し、よもぎ団子を作った経験があります。少量のお団子でも必要なよもぎはなかなかの量で、摘むのが大変だったという思い出があります。

先日、手摘みのよもぎを使用した和菓子をシャトレーゼで発見し、買わずにはいられませんでした!さっそくご紹介します。

白州名水大福 よもぎ

1つあたり129円。
手で持ってみると手のひらに収まるサイズですが、かなりずっしり重さを感じます。

栄養成分はこちらです。

開封&実食

大福の上の部分が焼かれており、こんがりとおいしそうな色がついています。

断面を見てみると、

こんなにも粒餡がぎっしり!

さっそくいただいてみると・・・よもぎの香りが鼻からしっかり抜けて、おいしい。

「よもぎ」と名前がつく和菓子・・・あんまりよもぎを感じられなかったり、逆に草のような味がするものにも出会ってきました。

このよもぎ大福はしっかりとよもぎの香りがするものの、草っぽい感じは一切なく純粋によもぎを楽しむことができます。

また、大福生地はもちもちするものの歯切れがよく、食べやすいです。
さらに表面の焼いてある部分は、歯ごたえ・香ばしさがあり、焼き餅みたいでおいしいです。

嬉しいよもぎの効果とは?

よもぎは漢方などにも使用され、抗菌作用やデトックス効果が高いことから、アトピー性皮膚炎やダイエットにも良いと言われています。

お菓子を食べつつも、身体に良い効果を得られるのは嬉しいですよね。

シャトレーゼで白州名水大福よもぎを購入できるのはよもぎの若葉が採れる春のシーズンだけ。

よもぎを手摘みで・・・完成までにかなり手間暇をかけて作られていると思うと、129円は安すぎる!
ぜひ見かけたらゲットしてくださいね。

◇記事を書いたのは…原こ
特技のない主婦。おいしいものが好き。目標は節約しながら心も身体も満たす毎日を。
*商品を食べた感想は個人的なものです。
*記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。

計算中