【シャトレーゼ】和菓子なの?洋菓子なの?ホイップ好きも唸るおいしさの期間限定苺スイーツ

2021/01/22
  • おいしいものが好き。節約しながら心も身体も満たす毎日を目標に。もっと見る>>

おいしいもの大好き、サンキュ!STYLE主婦ライターの原こです。
令和元年生まれ女の子の子育て奮闘中です。Instagramでは【シャトレーゼの人】としてシャトレーゼの商品情報を発信しています。

どら焼きにホイップクリームが入っていたり、ケーキにほうじ茶が使われているような和と洋の良いとこ取りスイーツに目がない私です。

シャトレーゼにて和菓子なの?洋菓子なの?どっちにしてもおいしい!期間限定スイーツを発見しましたのでご紹介します。

一粒苺のホイップクリーム大福

ぱっと見た感じは外側がピンク色のかわいらしい苺大福です。一般的な苺大福は常温保存ですが、パッケージをよく見るとこちらの大福は要冷蔵商品。その理由は後程ご説明します。

栄養成分はこちらです。

200kcal以下のスイーツは罪悪感が薄れるのは私だけでしょうか?

開封&実食

さっそく包みから取り出すと、

触っただけでつぶしてしまいそうな、やわらかーい触感の大福です。もちもちふわふわなのでカットしづらいですが、気を付けて切ってみると、

大福だけど中が白い!
ぎっしり詰まった白の正体はホイップクリーム。これだけ入っていたら、冷蔵しないわけにはいきませんね。
中央には小ぶりのサイズの苺が1粒埋め込まれています。

苺の甘い香りに誘われて、さっそくいただきます。
・・・ふわふわでおいしい~!

冷蔵庫に入れていたので生地は固いかな?と思いきや柔らかく、真ん中のホイップクリームがとにかくふわっふわでくちどけ滑らか、そしてしっかりとしたミルク感。
ホイップクリームの中に粒餡がはいっており、たまに黒いものが混ざっていますが粒餡の味は微かに感じる程度です。

フォークで細かくしてみても生地の中はほぼホイップクリーム。このホイップがたまらなくおいしいので、ホイップ好きの私には嬉しい苺大福です。

真ん中の苺は新鮮で、ホイップの甘みに対して酸味のアクセントになっています。
たまには粒餡の大福ではなく、洋菓子みたいなホイップいっぱいの大福も良いですね。

数ある苺スイーツの中でも、買って損なし

シャトレーゼに限らず、どこのお店も苺を使ったスイーツがたくさんありますが、一粒苺のホイップクリーム大福は、洋菓子欲も和菓子欲も満たしてくれるのでオススメです。

小ぶりですが1つ130円という低価格で満足度が高いため、買って損はないと思います。シャトレーゼに行かれたら、なくなる前にぜひゲットしてくださいね。

◇記事を書いたのは…原こ
特技のない主婦。おいしいものが好き。目標は節約しながら心も身体も満たす毎日を。
*商品を食べた感想は個人的なものです。

計算中