ピカピカだけが魅力じゃない!?我が家の玄関で大切にしている3つのこと

2020/12/02
  • おいしいものが好き。節約しながら心も身体も満たす毎日を目標に。もっと見る>>

おいしいもの大好き、サンキュSTYLE主婦ライターの原こです。
令和元年生まれ女の子の子育て奮闘中です!

子どもが小さいとリビング以外の掃除や片付けがおろそかになりがちですが(私だけ?)、毎日使う「玄関」で、我が家が大切にしていることを3つご紹介します。

1、必要なものだけを置き、広々玄関を維持する

約2年前に購入した建売りの一軒家に、夫、私、娘(1歳)で暮らしておりますが、我が家の玄関は訪問された方が口々に「広い!」と言ってくださるほど広いです。
靴もたくさん置けますし、ベビーカーもひらいたまま置けます。

ここで私のズボラが顔を出します。以前は広いからって置きたい放題に靴を置き、何人家族?という状態でした。
そこで、靴はすっと履けるサンダル、スニーカー、お散歩用のスニーカーの3足のみ見える所に置くようルールをつくりました。子どもを抱っこしていることが多いため、普段よく履く靴はあえてしまわないようにしています。

また、玄関に置かれていることの多い傘立ては置かず、

代わりにスリーコインズで購入した珪藻土を置いています。

傘立てがないだけでかなりスッキリして見えます。

2、いざという時の「安心」を設置

引き出しの中には、そのまま持ち出せる防災グッズを入れています。
最初は収納庫に置かれていた防災グッズでしたが、外に逃げる時に通り、さっと持ち出せる玄関に置いておくのが一番安心だと思い、ここに落ち着きました。

3、おもてなしを大切に

玄関から入って一番最初に目に入る箇所に、お気に入りのくまちゃんを置いています。普段は「Welcome home」のブラックボードを持っていますが、

誰かが遊びに来てくださる時には、感謝の気持ちを込めてボードを書き直しています。発見した時に友人が喜んでくれたり写真を撮ったりしているのを見ると、私も嬉しくなります。

我が家の玄関の整え方

我が家の玄関は掃除が行き届き凄くきれいかと言われるとそうでもないですが・・・
1、ルールを決めて物を置きすぎない
2、いざという時の「安心」を置いておく
3、おもてなしの場にする
この3つが揃うことで我が家の玄関は整い、お気に入りの場所となっています。

これからも自分たちも使いやすく、来てくれたお客さんも楽しめるような玄関を目指します。

◇記事を書いたのは…原こ
特技のない主婦。おいしいものが好き。目標は節約しながら心も身体も満たす毎日を。

計算中