【業務スーパー】ダイエット中の方必見!業スーで買える大豆ミート商品

2020/12/05
  • 業務スーパー歴15年の1歳児ママ。簡単&時短料理や節約が得意です。もっと見る>>

業務スーパー歴15年のサンキュ!STYLEライターのみえさねです。
最近、コンビニやスーパーで多く見かけるようになった低カロリー商品!業務スーパーでも、オートミールやスモークチキンなどの商品が、ダイエットに使えると話題になっています。今回は、その中でも特にイチ押しな大豆ミート商品「ソイボロネーゼ」をご紹介します。

ソイボロネーゼ

イタリア直輸入のソイボロネーゼは、680g・298円(税別)です。名前の通り、ひき肉の代わりに大豆が使用されています。気になるカロリーは、100gあたり80cal。グルテンフリー表示もあり、小麦アレルギーの方も安心して食べられるソースになっています。

ソイボロネーゼの気になる味は?

まずは、パスタを作ってみました。作り方は、パスタを表記通り茹で、温めたソイボロネーゼをかけるだけです。大豆の他にトマト、にんじん、たまねぎ、セロリなどが入っているので、具材を足さなくてもボリューム満点なパスタになりました。

ゴロっと食べ応えのある大豆ミートは、「本当に大豆?」と疑うほど肉感があっておいしいです。トマトソースもバジルやオリーブが効いて、本格的な味!これなら、我慢することなくカロリー制限ができちゃいます。

ソイボロネーゼ活用アレンジ3選

具沢山なトマトソースということで、ピザトーストにアレンジしてみました。食パンにソイボロネーゼとチーズをかけ、トースターで焼くだけ!簡単なのに、食べ応えのあるおかずパンになりました。忙しい朝にもピッタリです。

トマト缶の代わりに、ミネストローネを作ってみました。ソイボロネーゼと水を1:1にして、好きな具材と一緒に煮込みます。味付けは、お好みでコンソメを少量いれるだけ。最初から味付けされているので、キャベツとベーコンを追加しただけでも深い味わいのスープになりました。

トマトケチャップの代わりとして、オムライスにも活用してみました。炊き立てのご飯に、ソイボロネーゼを混ぜるだけで、簡単チキンライスに大変身。低カロリーかつ時短料理にも使える万能ソースだと思いました。気になった方は、ぜひ店頭でチェックしてみて下さい。

◆この記事を書いたのは・・・みえさね
業務スーパー歴15年の節約好きママ。ブログやInstagramでは、業務スーパーの商品レビュー(100点以上)や活用レシピ、節約について発信中!

計算中