【節約】無理しない我が家のお金が貯まる3つの習慣

2023/03/23
  • 夫と娘の3人家族。ズボラ・面倒くさがり・不器用な私のラクして楽しむ家事術をご紹介しています。 もっと見る>>

こんにちは。ズボラ手抜き主婦のなちこです。

今回は我が家流お金が貯まる習慣3つをご紹介します。

是非、最後までお付き合いください!

1.先取り貯金

節約が上手な方は必ず行っている先取り貯金。

我が家もまとまったお金を貯蓄用の口座へ移動し、残ったお金でやり繰りしています。

今月足りないかも!?という焦りがなくなったので、安心して過ごすことが出来ます。

2.外食よりもお家でお鍋

コロナでお家時間が増えましたが、やっと外出に対する規制が緩くなってきました。

我が家は夫婦のお休みが重なったら必ず外食していました。
ですが夫婦で大食いなので(笑)、外食するとファミレスでもいい値段がします。

今は家族みんなお休みの日は、スーパーで材料を買って家で鍋やたこ焼きパーティーをするようになりました。
1回に3,000円くらいで済むので、外食よりも安く済みます。
家でゆっくり家族時間が過ごせるので、取り入れてよかったです。


寒い今の時期はほぼ毎週鍋です。温かいし、お野菜もたくさん取れるのでいいことばかりでした!

ただ、毎回お家でご飯はストレスが溜まってしまうので、特別な日などは思い切って外食するようにしています。

3.業務スーパーをフル活用

週に1度は業務スーパーに通っています。

よく食べる家族なので、業務用はかなり助かっています。


旬ではないお野菜は逆に業務スーパーの冷凍野菜の方がお得で安いです。
カットや下処理がされていることが多いので料理の時短にも繋がっています。

根野菜より葉物のお野菜がおすすめです。

さいごに

以上、お金が貯まる習慣3つをご紹介しました。


テーマは無理をしないこと。小さなことからコツコツ継続力が大事かなと思います。



少しでも誰かの参考になればうれしいです!


最後まで見て下さりありがとうございました!



◎この記事をかいたのは…なちこ
(北海道在住。時短パート主婦。超ポジティブ)
夫と5歳女の子の3人家族。2019年に小さな建売住宅を購入。
ズボラ・面倒くさがり・不器用な私のラクして楽しむ家事術をご紹介しています。

計算中