【業務スーパー】フジテレビ「ウワサのお客さま」出演のマニアが直伝!巨大サラダの意外な活用法

2022/09/13
  • コストコ・業務スーパー・KALDIマニアな3児の母。購入品を紹介しているブログが人気!アレンジ料理も得意です。もっと見る>>

業務スーパー歴15年以上、週一で業務スーパーに通い新商品のチェックも欠かさない業務スーパーマニアで3児の母、サンキュ!STYLEライターの舞です。

先日フジテレビ「ウワサのお客さま」に業務スーパーマニアとして出演しました。今回はそのなかで紹介した商品の意外な活用法を紹介します。

業務スーパー「ゴボウサラダ」

業務スーパーの名物1kg入りサラダシリーズのひとつ、「ゴボウサラダ」(購入時:429円)。

マヨネーズベースの自家製ドレッシングで味付けされたシャキシャキのゴボウがとってもおいしい、人気のサラダです。

メインのおかずにアレンジ!

番組内ではゴボウサラダの炊き込みご飯を紹介し、スタジオの出演者の方々に好評をいただきました。

今回はまた別の意外なアレンジ方法をお届けします。

まずゴボウサラダをボウルにあけてキッチンバサミで少しカットします。だいたいごぼうの長さが1/2か、1/3くらいになればOK。

混ぜて焼くだけ

カットしたゴボウサラダと鶏ひき肉に卵をひとつ加えてよくこねます。ゴボウサラダと鶏ひき肉だけでもできますが、卵をプラスすると食感がふんわりして食べやすくなるのでおすすめ。

よくこねたら、スプーンで丸く形を整えてフライパンで焼きます。中火で片面焼いたらひっくり返して火を弱めフタをして蒸し焼きに。

気になるお味は

「ゴボサラ鶏つくね」の完成です!

味付けはいっさい不要、なのにゴボウサラダに味がしっかりついているから何もつけなくてもおいしくいただけます。おつまみにもおかずにもぴったり、お弁当に入れてもおいしいので筆者はもう何度も作っている我が家の定番メニューです。


子どもも喜ぶ絶品アレンジおかずをぜひ

1kgとたっぷり入ったゴボウサラダもそのまま食べるだけでなく、少しのアレンジでまったく違った別の料理に変身し最後まで飽きずにおいしく食べ切ることができます。1kgも使い切れない!食べ飽きそう!と購入を迷っている方、ぜひ参考にしてみてくださいね。

・記事を書いたのは・・・舞
コストコ・業務スーパー・KALDIマニアの3児のママ。
輸入食品や大容量食材の保存術・アレンジ料理が得意!テレビや雑誌などメディア掲載も多数。

計算中