今だけ増量!洗面所の排水口掃除とサヨナラできたダイソーの神アイテム

2022/12/12
  • 収納より整理に特化した片づけを推奨している整理収納アドバイザーです。男の子2人のママ。もっと見る>>

収納より整理に特化した片づけを推奨しているサンキュ!STYLEライターで整理収納アドバイザーの高桐久恵です。
皆さんは洗面所のお掃除はどのくらいの頻度でされていますか?
私は歯を磨いたり顔を洗ったりするついでに水滴を拭き取ったり、軽くスポンジでシンクを磨いたりする程度ですがちょこちょこ気にしながらやっています。
一番面倒なのが排水口で、髪の毛がすぐに詰まってしまい頻繁に掃除をしないといけない状態なのがストレスになっていました。

何が厄介って洗面所の排水栓の形状。
キッチンの排水口や浴室の排水口とは違い、複雑な形をしていませんか?

ちょっとでも放置するとすぐに凹凸部分にカビが生え、ぬめりも出てきます。

毎回掃除しながらどうにかならないかな…と思っていたところ、ダイソーで使えそうな商品を見つけましたのでご紹介したいと思います。

洗うのが大変な排水栓の形。

我が家の排水栓の形はこんな感じで受け皿がななめになっています。水を流しやすくするためだと思うのですが、これが掃除となると汚れが取れにくく細かい穴の部分にスポンジが入らないのでこれまでは歯間ブラシを使って丁寧に汚れをとっていました。

この作業がなかなか面倒くさくて、しばらく放置すると髪の毛が詰まってしまうという悪循環に陥っていました。

以前はこちらの商品を使って受け皿部分に置くだけのこちらをのせて、髪の毛の絡みなどは少なくなりましたが結局掃除の手間は変わりませんでした。

こんな感じで受け皿にのせるだけ。

【ダイソー】ゴミを見せない目隠し洗面ゴミガード

そこで見つけたのがこちらの商品。
何年も前からあったようですが、この手の商品はサイズが合わなかったりすると嫌だなという気持ちがあって手を出さずにいたのですが、今年はダイソーが50周年ということで様々な商品が増量しており通常3個入りのところを今だけは倍の6個入りというパッケージに引かれ、試しに購入してみました。

白くてシンプルな形がお気に入り

こちらをかぽっとかぶせるだけというもの。ちゃんと受け皿があって髪の毛をしっかりキャッチします。

ゴミ受けは上からは見えないようになっていて、びっくりしたのが以前の排水栓より髪の毛のキャッチする量が大きいからか全く詰まらず、水の流れも前よりよくなっています。

詰まったらそのままポイして新しいものに変えるだけ。
一週間たった今も詰まっておりません。

これはコスパもいいしリピート決定の商品となりました。

掃除することを手放せた神のような商品でした!

シンプルでいて、かゆいところに手が届く!
忙しい主婦にとって掃除の回数を減らせる神商品だと思います。

掃除が手間なら、掃除しなくてもいい使い捨ての商品があると本当に時間が節約できます。
コストパフォーマンスもとてもいいので、是非一度使ってみてくださいね。

現在増量キャンペーン中で在庫がなくなり次第、終了だそうです。
通常は3個入りとなりますので欲しい方はお早めにお買い求め下さいね。

♦︎記事を書いたのは…高桐久恵
整理収納アドバイザーで男の子2人のママ。
お片付けで新しい自分に出会うお手伝いを。をモットーに活動中!
面倒くさがり屋ならではの考え方や収納術をお伝えします。

計算中