1ヶ月に1度だけでOK。アレを使って拭けば家中ピカピカに!

2020/09/05
  • 収納より整理に特化した片づけを推奨している整理収納アドバイザーです。男の子2人のママ。もっと見る>>

何にもしていなくても毎日溜まっていくホコリ。
ホコリはダニやカビのエサにもなってしまう、あまり溜めたくないものですね。
知っていますか?この憎くきホコリは静電気が大好き!
静電気が起きるとすぐにくっついてきます。窓や壁にも容赦なくです。
この性質を利用して月に一度のホコリ退治をしていきましょう!

静電気防止には◯◯◯が超便利!

◯◯◯とは…。

答えは柔軟剤です!

やり方は、水で絞ったダスターに柔軟剤を少しだけ含ませて拭く。これだけ!
(だいたい1リットルに対して柔軟剤30mlくらい)
柔軟剤には静電気を防止する成分が入っているので、ホコリが溜まりそうなところを拭きましょう。
拭く時は上下に往復するのではなく、8の字を描きながら前へ進むとホコリを逃さず拭けるそうです。

静電気が発生するところナンバー1はテレビ周り!

テレビ周りはホコリが一番目立つ場所。
我が家では月に一度ですが、ホコリ防止のために柔軟剤入り雑巾で拭いています。
全くホコリゼロという訳ではありませんが、明らかに少なくなりました。
そしてほのかにいい香りが続くのも気に入っています。

柔軟剤は意外にもたくさんの使い道があった!

洗濯以外にも柔軟剤の使い道はたくさんあります。
ホコリ除け以外にも、水回りの石灰汚れや焦げ落とし、シールはがしにも役立つそうです。
今はだいたいのお宅で使っているものだと思いますので、お洗濯以外にも活用してみて下さいね。

♦︎記事を書いたのは…主婦ライター_高桐久恵
整理収納アドバイザーで男の子2人のママ。
お片付けで新しい自分に出会うお手伝いを。をモットーに活動中!
面倒くさがり屋ならではの考え方や収納術をお伝えします。

計算中

関連するキーワード