【時短テク】一度やってみて!選ばないという選択

2020/09/19
  • 収納より整理に特化した片づけを推奨している整理収納アドバイザーです。男の子2人のママ。もっと見る>>

こんにちは!
築20年の一軒家に家族4人で暮らしています。(夫、小2と年長の息子)
サンキュ!STYLEライターの高桐久恵です!

突然ですが、知っていますか?
私達が毎日している『選ぶ』という行為。

今日、着る服を選ぶ。
何を食べたいかメニューから選ぶ。

実は『選ぶ』ことはとってもエネルギーを使うことなんだそうです。
人は1日にどれくらいの量まで選べるのかというキャパシティもあるそう。


大事な選択をするエネルギーはなるべく仕事などで使いたい。
それなら、家の中のモノはできるだけ選ばない選択をしましょう。

色々あると選ばなければいけない。

同じ種類にしたら、どれを取っても同じ!

夫用の箸、私の箸、長男の箸、次男の箸…

急いで掴んだら、デザインの違う箸だった!
そういう事って結構ありますよね?

それなら、みんな同じものにしたらどうでしょう?
とっても楽ですよ!

靴下も全部同じものにしてみたら…

畳まなくても大丈夫!

私が普段使う靴下は全部同じものです。

畳まなくても2枚とれば、すぐ履けます。
破れても1枚捨てればいいだけなので節約にもなります!

選ばない選択も取り入れてみて

『選ばなくてもいい』って思っていた以上に楽でした。
下着も全部同じものにしようか考えているくらいです。

『選ぶ』楽しさがあるモノも持ちつつ、ちょっとしたストレスを感じるモノは
なくしていく。

皆さんも『選ぶ』について考えてみて下さいね!



♦︎記事を書いたのは…主婦ライター_高桐久恵
整理収納アドバイザーで男の子2人のママ。
お片付けで新しい自分に出会うお手伝いを。をモットーに活動中!
面倒くさがり屋ならではの考え方や収納術をお伝えします。

計算中