生活感を感じるものはアレだった⁉︎一気に部屋をスッキリさせる裏ワザ4選

2021/01/23
  • 収納より整理に特化した片づけを推奨している整理収納アドバイザーです。男の子2人のママ。もっと見る>>

収納より整理に特化した片づけを推奨しているサンキュ!STYLEライターで整理収納アドバイザーの高桐久恵です。

皆さんはご自身の家の中は落ち着く空間になっていますか?
よく分からないけれど、なんだわザワザワしているように感じる。
モノが多いしゴチャゴチャしていて落ち着かないという事はありませんか?

私達が思っている以上に目から入ってくる情報は、私達の心とつながっています。


モノが多くても、あるものをシンプルなものに変えるだけで生活感を消す!
そんな裏ワザをご紹介いたします。

生活感を感じるのはアレの仕業だった!

私が色んなお宅に行って気になるのは…


市販品のパッケージです!


例えば、キッチンではカラフルな食材のパッケージ。
水回りに置いてある歯磨き粉や洗剤のストック類。
リビングダイニングではティッシュペーパーなど。



そう、このカラフルなパッケージのおかげで一気に生活感がアップしてしまうのです。

シンプルな容器に詰め替える

生活感の出やすい食器洗剤はシンプルな容器に詰め替えています。
はじめに透明な容器にしていたのですが、食器洗剤ってカラフルなものが多い!
そこに目が入ってしまうので、中身の分からない容器にしました。

布やフタで隠す手も使える!

食パンやお菓子はカラフルなもの多し。
目に入ると、ついつい手をのばしてしまい食べてしまうことも…

落ち着いた色の布やフタ付きケースに入れてしまうというワザもあり。

ただし!隠すと存在を忘れる可能性もあるので、頻繁に使う物に限ります。

死角になるところに設置するという裏ワザも!

こちらはダイニングテーブルの裏に無印良品のティシューボックスをマジックテープで付けたもの。

テーブルの中央にくっ付ければ、どの席からも手が届きテーブルの上に置かなくてもいいのでオススメです。

元々がシンプルなものを選ぶのが一番早いかも。

最近は白いティッシュボックスや白いパッケージのラップなども販売されているので、初めからシンプルなものを選ぶのが案外、一番早いかもしれないですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

生活感満載なパッケージを消すワザをまとめると…
・シンプルな容器に詰め替える
・布やフタで隠す
・死角になるところに置く
・元々がシンプルな商品を買う


なんだかモノが多くて落ち着かない頭の中が混乱する、居心地がよくないなどという方は
是非試してみて下さいね!

モノが多くても、きっとスッキリと感じるはずです。

♦︎記事を書いたのは…主婦ライター_高桐久恵
整理収納アドバイザーで男の子2人のママ。
お片付けで新しい自分に出会うお手伝いを。をモットーに活動中!
面倒くさがり屋ならではの考え方や収納術をお伝えします。

計算中