この季節の救世主⁉︎匂いも湿気も消える驚きのパワーを発揮するのはアレだった!

2021/05/14
  • 収納より整理に特化した片づけを推奨している整理収納アドバイザーです。男の子2人のママ。もっと見る>>

収納より整理に特化した片づけを推奨しているサンキュ!STYLEライターで整理収納アドバイザーの高桐久恵です。

これから、じめじめ湿気の多い時期に入りますね。
この時期から気になり出すのが匂い!

玄関の靴箱やトイレの匂い、キッチンの生ゴミの匂いも気になりますね。

我が家も汗っかきの男子2人が毎日、強烈な匂いを放ちながら帰宅してきます。

そんな時に見つけた気になる商品をご紹介致します。

救世主とは…竹炭だった!

こちらは竹炭が入った竹炭バッグです。

竹炭には実は細かい穴が無数に開いていて、湿気が多いと吸収し、乾燥すると湿気を吐き出すという調湿効果があるそうです。
吸着力は木炭の10倍以上の効果があるとか。

匂いの原因となる細菌にも効果があるそうです!

湿気を吸収してくれるから靴や衣類に。

実際に使ってみて、普段の靴の匂いはこちらを使ってから全く気になりません。

子どもの激臭の靴はさすがに消えませんでしたが、初めの頃よりは匂いが薄くなったような…?気もします。

クローゼットの引き出しの中にも、ハンガーパイプにかけている洋服にも!

パジャマ入れにも入れてます。

水回りやキッチンにも!

ザ・竹炭!というルックスではないので、インテリアも邪魔しません。

トイレや玄関に置くだけでは効果はすぐには分かりませんでした。

一番効果を感じたのが冷蔵庫の野菜室!

一切の匂いがしなくなりました!
広い範囲に置くより、密閉された空間に置いた方が効果があるのではないかと思います。

自然素材のため、ペットやお子様のいる家庭でも安心して使えるというのも嬉しいポイントですね。

置いておくだけという手軽さを求めるならオススメ!

ご紹介した通り、使い方はさまざま。

竹炭は焼き上げ温度により効果が違ってくるのだそうですが、こちらの商品は効果が高い1000度以上の温度で焼き上げており、月に数回、天日干しをすると最長2年は繰り返し使えるそうです。

使用後は中身を取り出し、家庭菜園の肥料に使えますと記載してありました。
最後まで使えるというのも嬉しいですね。

他にも色んなお店から竹炭グッズが販売されているようです。
気になる方は一度使ってみてくださいね。

♦︎記事を書いたのは…高桐久恵
整理収納アドバイザーで男の子2人のママ。
お片付けで新しい自分に出会うお手伝いを。をモットーに活動中!
面倒くさがり屋ならではの考え方や収納術をお伝えします。

計算中