やっと買えた!パントリーの食品ロスを出さない最強アイテムはこれ!

2021/06/29
  • 収納より整理に特化した片づけを推奨している整理収納アドバイザーです。男の子2人のママ。もっと見る>>

収納より整理に特化した片づけを推奨しているサンキュ!STYLEライターで整理収納アドバイザーの高桐久恵です。

最近のお宅でほとんど造られるようになったパントリー。
いわゆる食品庫のことですが、様々な食品ストックや普段使わない調理器具などが置ける便利なスペース。

しかし、私たちはスペースがあると…なんだかモノを置きたくなる!

モノを置けば置くほど、モノの管理は手間がかかり、賞味期限のある食品はあっという間に使えなくなってしまうことも…。

そんなパントリーをうまく仕切ってくれて、食品ロスが出るのを防ぐ素敵なアイテムを見つけました!

その名も…仕切れるン棚!

以前はキャンドゥでも販売されていたようですが、私はダイソーで残り1つのところをゲットしました。
本当はいくつか欲しかったので、探してみたらネットでも販売されているようです。

特徴はこのように棚板にはめることができるという点。
10〜18mmまでの棚の厚みに対応できます。

棚にはめこむ部分には傷がつかないようにクッションシールが付いています。

実際に我が家も使ってみました。

よく皆さん、食品をカゴに入れて保管されると思うのですが、これでは何が入っているか分かりにくいですよね。
いつの間にか期限が過ぎてしまうことも多いと思います。

このように仕切りをすると自然とグループ分けでき、直接モノが見えるので管理がうまくできるようになります。

棚板の厚みさえ合えばどこでも使えるので、このように冷蔵庫や吊り戸棚にも使うことが可能です。

自分は分かっているつもりでも見えているのと見えていないのでは、管理に大きな差がでます。
節約にもつながる、この見える化!
是非、皆様も使ってみてくださいね。


♦︎記事を書いたのは…高桐久恵
整理収納アドバイザーで男の子2人のママ。
お片付けで新しい自分に出会うお手伝いを。をモットーに活動中!
面倒くさがり屋ならではの考え方や収納術をお伝えします。

計算中