もう買うのやめた!水に入れるだけのほったらかし野菜の育て方
収納より整理に特化した片づけを推奨しているサンキュ!STYLEライターで整理収納アドバイザーの高桐久恵です。
料理をした時に気にする見栄え。
そこでよく登場するのが「万能ネギ」ではないでしょうか?
もちろん見栄えだけではなく、名脇役として様々な料理にでてくる野菜ですよね。
我が家は子ども達があまり好きではないので、出番は少なめなのですが、最後の仕上げにパラパラと散らしたいと思うことがよくあるんですよね。
そんなに高い野菜ではないけれど、大抵全部使いきれず余ったら切って冷凍することが多いのですが…
冷凍するとどうしても風味は落ちる。
できれば新鮮な状態で、欲しい時に欲しいだけ収穫できるといいな〜と思ってやってみた方法をご紹介したいと思います。
土に植えると育ちが早すぎる
それなら普通に土に入れて育てればいいじゃん!と思うところですが、できるだけ簡単に育てたい!
土に入れると育ちがとても早く、放っておくとすぐに食べられない状態になってしまうそう。
という訳で、育ちがゆるやかで簡単で、できればキッチンで育てたい!と思ったのです。
土ではなく水で育てることにしてみた
ペットボトルをちょうどよい高さにカットして、水で育てることにしました。
ペットボトルの底に根が張るようにスポンジを入れます。
(ネット付きのスポンジがおすすめです。)
ネギの根っこの部分をカットして…
水を入れるだけ!
たったこれだけで本当に育つ!
半日でこれくらい伸びていました。
気が向いたら水を替えるだけで、日当たりも気にすることなくネギが勝手に育ってくれます。
欲しい時にハサミでチョキチョキ切るだけ。
もうネギは買わなくてよさそうです。
とっても簡単なので、ネギ好きな方は是非試してみて下さいね!
♦︎記事を書いたのは…高桐久恵
整理収納アドバイザーで男の子2人のママ。
お片付けで新しい自分に出会うお手伝いを。をモットーに活動中!
面倒くさがり屋ならではの考え方や収納術をお伝えします。