妊娠中・授乳中の方におすすめ【おうちで楽しむカフェインレス5選】

2020/10/09
  • 現在育休中の0歳女の子ママ。育児に奮闘する暮らしのリアルを発信しています。もっと見る>>

こんにちは!0歳児子育て中の新米ママ"めみ"です。
昨年妊娠してから、母乳育児をしている現在も、飲み物を選ぶときは常にカフェインを気にしています。1杯程度なら問題ないと言われていますが、量を気にせずに気兼ねなく飲めるようにカフェインレス(カフェインフリー)のものを探していると、今まで知らなかった美味しいお茶に出会えました。今回は、おすすめカフェインレス5選を紹介します。

1.ROYAL‐Tオーガニックルイボス

現在はパッケージデザインが新しく変わっているかもしれません

コストコで購入できる有機ルイボス茶。深い香りと濃厚な味わいが特徴的で、ルイボスティー好きなら間違いなしの定番です。

2.J&R Port Trading ピュアルイボスレッドティー

iHerbで購入できるオーガニックルイボス茶。特別感のある上質な香りなのに味わいはとても優しくて飲みやすい。煮出しがおすすめです。

3.TEA tricoとネッツビーのコラボ イートフルーツティー

こちらは楽天市場で購入しました。コンセプト通りの"食べる紅茶"で、とても贅沢な気分になれます。他の種類も試しましたが、ストロベリーの甘酸っぱい味が私は一番好みでした、特別感があるので誕生日、父の日や母の日などのちょっとした贈り物にも向いていると思います。

4.ほんぢ茶 国産 韃靼そば茶

こちらも楽天市場で購入しました。蕎麦茶特有の香ばしい香りで、食事に合わせやすい渋みがない柔らかい味です。茶葉は、個装なくそのまま入っているので飲みたい量だけ取り出せるのも良いです。

5.TAZO オーガニックチャイ

こちらはカフェインフリーではありません。カフェインレベル3(31~45㎎)

iHerbで購入できるチャイティーです。紅茶、シナモン、カルダモン、ブラックペッパー&スパイスがブレンドされてます。あえて濃いめに作って、豆乳や牛乳で割ると、最高のチャイラテができます。

番外編!MOUNT HAGEN オーガニックフェアトレードコーヒー

iHerbで購入できるデカフェコーヒー。デカフェというと味が薄いイメージですがこれはしっかり深いコクを感じます。味の種類としては、少し酸味が強め。豆乳や牛乳に入れてます。

あとがき

妊娠中は、悪阻や胃の圧迫などでただでさえ体調管理が難しいと思います。同じく、産後もホルモンバランスの影響で心身ともに疲れやすかったり、特に母乳で授乳をしている方は赤ちゃんのために毎食何を食べるべきか頭を悩ませている方も多いでしょう。私もその一人で、体調管理の悩みは尽きませんが、せめて飲み物だけはストレスなく摂取したい、楽しみたいという思いがあります。同じような気持ちを抱えるママさんの参考になったら嬉しいです。




・記事を書いたのは…めみ
0歳児女の子のママ。食をおいしく楽しむことをモットーに、現在食育について勉強中。等身大の子育てを中心に、暮らしの工夫について綴っています。

インスタグラムも、気ままに発信中!お暇なときにでも、ちらっと覗いていただけると嬉しいです。

計算中