女性のスタイルキープにおすすめ!40代からはインナーマッスルが使えるヨガをやってみよう
40代からの美容と健康に役立つヨガをお伝えする、ヨガ講師でサンキュ!STYLEライターのぞみです。
女性がスタイルをキープしたいと思ったとき、筋トレをイメージする方が多いのではないのでしょうか。
もちろん、筋トレもスタイルキープには必要な要素ですが、40代からは無理して筋トレするよりもヨガがおすすめです。
そこで今回は、ヨガのポーズがスタイルキープに役立つ理由をご紹介します。
瞑想する体をつくるためにヨガのポーズがある
ヨガというと、メンタルを整えるイメージや柔軟性を高めるイメージが強い方も多いと思います。
元々ヨガのポーズは、瞑想(ヨガの技法の1つ。長時間座り、頭や心をクリアにする方法)を行う体づくりが目的とされていました。
突然、「瞑想します。1時間じっと座ってみてください」と言われても、頭が痒くなったりお尻が痛くなったりと、なかなか長時間座ることはできませんよね。
そこで、まず座れる体をつくりましょうという理由から、ヨガのポーズが生まれてたとされています。
長時間集中できる体を手に入れるためにヨガのポーズがあるのです。
スタイルをキープするための筋肉をつける
瞑想をするための体づくりとして生まれたヨガのポーズですが、実際にやってみるとポーズをキープするために多くの筋肉を地味に使う必要があります。
筋肉を使うとき、筋トレのようにマシンなどを使って瞬発的に使う場合と、自分の体を支えるために時間をかけてじっくり使う場合があります。
ヨガはどちらかというと、時間をかけてじっくり使う筋肉の使い方になるので、自然と体を支えるためのインナーマッスルがつきやすいのです。
女性がスタイルをキープするためには、インナーマッスルが使え、時間をかけてじっくり使う筋肉の使い方が必要になってきます。
ヨガはスタイルキープしたい女性向き
さらに、ヨガのポーズは深い呼吸を行いながらキープする必要があります。
深い呼吸は、インナーマッスルを程よく鍛える効果があるので、よりバランスが取れた筋肉がつきやすいと言えます。
ハードな筋トレは、特定の筋肉のみ鍛えがちです。
見せるための立派な筋肉をつけたいのであれば、ハードな筋トレがおすすめです。
しかし、スタイルキープのための女性らしいしなやかな身体を手に入れたいのであれば、見せるための立派な筋肉は必要ないですよね。
そんな理由から、ヨガのポーズは女性のスタイルキープ、スタイルアップに向いているのです。
簡単なヨガポーズからやってみよう
ヨガのポーズも色々ありますが、まずは自分が出来そうなポーズを見つけてやってみてください。
無理して毎日60分のヨガレッスンに必ず参加してなくても大丈夫。知ってるポーズや好きなポーズから始めてみましょう。
ポイントは、自分の呼吸が止まるほど頑張っていないか?ということを頭に入れて、寝る前や朝起きた時などに、気軽に始めてみてくださいね。
◆この記事を書いたのは・・・
サンキュ!STYLEライターのぞみ。
ヨガをはじめ不調を改善したことをきっかけにヨガインストラクターとして活動中。指導歴は13年。
東洋医学や整体の要素を取り入れて、女性のための健康と美容に役立つヨガを発信中。