【セルフケア】猫背や巻き型を解消して背中美人!運動苦手なアラフィフでも自宅できる簡単背中ケアをご紹介
アラフィフからの美容と健康に役立つヨガをお伝えする、ヨガ講師でサンキュ!STYLEライターのぞみです。
私も年齢的にアラフィフ世代になり、日頃から身体ケアが欠かせなくなっています。
今回は、自宅できるセルフケアとして、フォームローラーを使った簡単背中ケアをご紹介します。
太って見えるのは背中が丸くなるから!?
アラフィフになっても忙しい毎日は変わらず、体力も気力も落ちがちです。
鏡を見れば、肩や背中が丸くなり疲れた自分の姿が映っている、、、
そんな自分にがっかりしてしまう方も多いでしょう。
運動が苦手でも背中と脇はほぐしておこう!
年齢を重ね筋力も落ちてくれば、体幹が不安定になりがちです。
筋力が落ちてきたアラフィフの特徴のひとつに、背中が丸くなる&巻き型になりやすいという特徴がみられます。
丸くなった背中は後ろから見ると「太った?」なんて言われがち。
そこで、背中のケアには、自宅で簡単にできるフォームローラーを使うのがオススメです。
運動苦手な方でも簡単にできるので、毎日のケアとしてやってみて下さいね。
フォームローラーで背中をほぐす
フォームローラーを背中の上部側(肩甲骨辺り)にあてて仰向けで寝ます。
両腕を胸の前で組みながら、自分の体を上下にゆっくり動かします。
肩の力を抜いて顎は上げすぎないように気をつけましょう。
背中が固くなっていると、背中がバギバギと感じることもあるかもしれません。
無理がない程度に当ててみてましょう。
キツくなければ、両手を胸の横に開き力を抜いてみましょう。
胸も開けて呼吸が入りやすくなります。
脇を忘れずにやっておこう
次は横向きになり、脇の下にフォームローラーを当てます。
脇に体重を預けすぎるとキツく感じることもあるので、上の脚を前に出し体を支えられるようにしておきます。
体重を預ける力加減を調整しながら、少しずつ脇をほぐしていきましょう。
特に、肩こりなどがある方は、脇も固くなっている方も多いので調整しながらやってみて下さい。
脇をほぐすのも大事なポイントなので忘れずにやっておきましょう。
3COINSフォームローラーでも十分です
今回フォームローラーは、3COINSでも売っているものを使用しました。
寝る前の短い時間で簡単にできるので、背中と脇は毎日やってみてください。
当てるのが辛い日はお休みしても大丈夫。
無理なくやるのが一番です。
ぜひお試しくださいね。
◆この記事を書いたのは・・・
サンキュ!STYLEライターのぞみ。
ヨガをはじめ不調を改善したことをきっかけにヨガインストラクターとして活動中。指導歴は14年。
東洋医学や整体の要素を取り入れて、女性のための健康と美容に役立つヨガやストレッチを発信中。