40代共働きなのに貯蓄ゼロ!?月5万円を貯蓄すことができた浪費家夫婦がやった3つのこと

2021/08/03
  • ヨガインストラクター&スイーツ好き。女性のための美容と健康に役立つヨガを発信しています。もっと見る>>

浪費家から月5万の貯蓄に成功した、サンキュ!STYLEライターのぞみです。

私たち夫婦はお互い独身時代が長かったので、お金は自分のために好きなだけ使う生活が普通でした。

そのため、結婚当初もお金には無頓着な状態。
これくらいあれば生活費足りるよね。といった様子でお金の管理はどんぶり勘定で過ごしていました。

共働きなのに貯蓄ゼロ、、、

お互いどんぶり勘定でお金を管理していた結果、40代で共働きなのに貯蓄がゼロ、、、そんな現実を突きつけられることに。

このままでは将来ヤバイ!そんな危機感から家計の見直しをはじめることに。家計を見直した結果、なんと月5万の貯蓄を成功させました。

そんな私たち浪費家夫婦が月5万を貯蓄に回せた家計の見直しでやった3つのことをご紹介します。

夫婦の収入と支出を一元管理する

今まで、自分の給料はそれぞれで管理し、お互いの収入と支出がどれくらいなのかは知らずに生活していました。
そこで、お互いの収入と支出をすべて出し合い把握することに。
一元管理することで一世帯としての1ヶ月の収入と支出をすべて管理することができるようになりました。

月1の給料日にお金ミーティングを実施

夫の給料日が25日だったので月の締め日を25日としました。
その日は月1のお金ミーティングをすることを夫婦間での決定事項に。このミーティングを実施することで、1ヶ月の収入と支出の予算管理をすることができるようになりました。

予算を決めて貯蓄は先取りで手をつけない

夫婦の収入と支出をすべて把握し、お金ミーティングでは1ヶ月分の予算を決めることを実施しました。

決めた予算内で1ヶ月生活することにし、整理して捻出した貯蓄のお金は貯蓄用の銀行口座にすべて入れることに。
貯蓄用の銀行口座は、積立定期や積立NISAなどで自動引き落としできるようにして手をつけないようにルールを決めました。

月5万の貯蓄に成功!

・夫婦の収入と支出を一元管理する
・月1のお金ミーティングを実施
・予算を決めて貯蓄は先取りで手をつけない

貯蓄するために上記の3つを実施し月5万円を貯蓄に回すことに成功しました。
まだ、年間100万円を貯めた!ということはお伝えできませんが、これから地道に貯めて成果を報告できればと思います。

貯蓄を検討している方の参考になれば嬉しいです。

◆この記事を書いたのは・・・
サンキュ!STYLEライターのぞみ。共働きで浪費家夫婦だった私たちが月5万円の貯蓄に成功した経験から家計の見直しが楽しくなりました。ヨガインストラクターでスイーツ好き。

計算中