【防災】備えて安心!セリア・ダイソーのおすすめ防災グッズ

2020/08/31
  • 【整理収納×時短家事】で家族の暮らしをラクにしたい!セリアと無印が好きな2人兄弟のママです。もっと見る>>

こんにちは!【家族の暮らしをラクにする】整理収納アドバイザー田中ゆみこです。

9月1日は「防災の日」。自分の住む地域がどのような災害が起こる確率が高いのか、また、万が一起こった場合どう行動するのか、考えたことはありますか?
日ごろから防災にむけての備えが大切ですが、今日は我が家の『備えて安心!セリア・ダイソーのおすすめ防災グッズ』をご紹介します。

セリア 非常用給水バッグ

災害が起こった時に備え、水を備蓄している方も多いと思いますが、足りなくなった時は給水所で水を受け取らなければなりません。

飲用水にも使う水を運ぶ清潔な容器を常に自宅に用意しておくのも場所をとります。
そんなときに役立つのが「セリアの非常用給水バッグ」です。

サイズはたて435mm×よこ300mm/最大水位5リットル(税抜き100円)

ダブルジッパーで水漏れ防止。持ちやすいように手提げ穴が4つ。なにより、コンパクトに備えておけるのがおすすめポイントです。

ダイソー 歯磨きシート/セリア はみがき粉付き歯ブラシ

水なし、歯ブラシなしでこんなに歯がツルツルになるのか??というくらいスッキリする「ダイソー歯みがきシート」10枚入り(税抜き100円)です。

シートを指にまきつけて歯をみがくだけなので、子どももとっても使いやすい!
食後のエチケットや長時間の移動だけではなく、災害で水が使えなくなった時に大活躍という点でおすすめです。

はみがき粉がブラシ部分についている「セリアはみがき粉付き歯ブラシ」6本入り(税抜き100円)。水に軽く濡らすだけで使用できる歯ブラシです。
はみがき粉は1回分しかついていないので、数日使用したい場合は、別途、はみがき粉が必要になりますが、防災の時にも使えるので我が家では非常用持ち出し袋に入れています。

セリア 圧縮タオル

少しの水でタオルに早変わりする「セリアの圧縮タオル」です。

タオルというよりおしぼりのような感じですが、濡らしても使えるし、乾いても使えるので災害の時には何かと便利なタオル。コンパクトに備えておけるのでおすすめです。

サイズM 約26㎝×21㎝(8P) 税抜き100円 材質:レーヨン100%
サイズL 約35㎝×23㎝(6P) 税抜き100円 材質:レーヨン100%
※サイズSもあります。

携帯用にも便利なので防災の時だけではなくアウトドアやレジャーにも使えるのがいいですね。

ダイソー 調光タッチ スイッチライト

家族分必要と言われている手持ちライトですが、災害時や停電時に備えて我が家ではトイレと洗面所にもライトを置いています。

「ダイソー 調光タッチスイッチライト」(税抜き 100円)

押し続けるだけで、段々明るくなっていくライトです。停電時、慌てている時でも、指先で軽くふれるだけでライトがつくので、トイレや洗面所にも置いておくといざという時に便利です。

まとめ

いかがでしたか?
100均には様々な種類の防災グッズがありますが、セリア・ダイソーのおすすめ防災グッズを厳選してご紹介させていただきました。

防災への備えとして、家の中の収納を見直したり、備蓄品を見直すことは、自分や家族を守り、人を助けることにつながっていきます。

自分の住む地域がどのような災害が起こる確率が高いのか、また、万が一起こった場合、どう行動するのか?ということをぜひ話し合ってみてください。そして、本当に何が必要なのか?どんなものがあったら便利なのか?ということを考えて防災グッズを選んでくださいね。

◆この記事を書いたのは…田中ゆみこ
整理収納アドバイザー兼サンキュ!STYLEライター。セリアやニトリ、無印良品が大好きなアラフォーママです。2歳差男子育児奮闘中。家族の暮らしをラクにしたい!をモットーに【整理収納×時短家事】について発信しています。

計算中