それ本当に必要?年末の大掃除に向けて「今」手放すべきモノ3選!

2021/11/21
  • 【整理収納×時短家事】で家族の暮らしをラクにしたい!セリアと無印が好きな2人兄弟のママです。もっと見る>>

こんにちは!【家族の暮らしをラクにする】整理収納アドバイザー&サンキュ!STYLEライターの田中ゆみこです。

もうすぐ年末大掃除の季節、掃除を少しでもラクにしたいと思いませんか?掃除をラクにするには、今の暮らしに必要ではないモノをまず減らすことが大切です。今回は、片づけのプロが「今」手放すべきモノ3選をご紹介します。

1.1年以上使っていないモノ

1年以上使っていないモノ、着ていない洋服はありませんか?お客様宅へのお片づけサポートで「この洋服、最後にいつ着ましたか?」と尋ねると、「5年ぐらい着ていません...」と返ってくるのはよくある話ですが、5年着ていないとこれからも着ることはありません。

「使える」と「使っている」では大きく意味が変わります。使えるモノでも使っていないモノ、着れるけど着ていない洋服を持っている方は「これ、今の暮らしに本当に必要?」と問いかけて下さい。そして基本、1年以上使っていないモノは即、手放しましょう。

2.壊れているモノ

壊れてしまったけど修理したら使えるかも…と数年経っているモノ、ほころんでしまったけど繕ったら着れるかも…としばらくそのまま放置している洋服、ありませんか?

そういう私も、「裾上げして着よう!」と思ってもう3年以上経つパンツがクローゼットに眠っていることに先日気づき、手放すことにしました。修理代や修理に出す労力を考えると、やっぱりもう着ないかな...そう思ったからです。

壊れているモノはもったいないから修理して使おう…と残しておきがちです。修理してでも使いたいモノなのかよく考えて「もう使わない!」そう思ったものは潔く手放しましょう。

3.ワクワクしないモノ

年末の大掃除に向けて

年末に向けて少しずつ片づけや掃除をはじめている方も多いと思いますが、「モノを減らす」ことが大掃除をラクにするコツです。

1年以上使っていないモノ、壊れているモノ、ワクワクしないモノはいつかそのうち…ではなく、「今」手放して、気持ちよく新しい年を迎えましょう。皆さんの暮らしの参考になれば嬉しいです。

◆この記事を書いたのは…田中ゆみこ
整理収納アドバイザー兼サンキュ!STYLEライター。セリアやニトリ、無印良品が大好きなアラフォーママです。2歳差男子育児奮闘中。家族の暮らしをラクにしたい!をモットーに【整理収納×時短家事】について発信しています。

計算中