浴室で絶対やっちゃダメな○○とセリアのおすすめ浴室マグネット収納

2020/10/01
  • 【整理収納×時短家事】で家族の暮らしをラクにしたい!セリアと無印が好きな2人兄弟のママです。もっと見る>>

こんにちは!【家族の暮らしをラクにする】整理収納アドバイザーの田中ゆみこです。

今、流行りの浴室壁面マグネット収納。浴室の壁にマグネットがつくことは以前から知っていましたが、マグネットであればなんでもOK!と思っていた私…実は、そうではないことを知っていますか?今日は私の失敗談とともに、セリアのおすすめ浴室マグネット収納をご紹介します。

浴室収納に文具用マグネットは絶対使ったらダメ!

浴室の壁はマグネットがつくから、わざわざ購入しなくても、我が家にすでにある文具用マグネットを浴室の壁面に活用しよう!と思ったのが失敗の始まりです。

文具用マグネットは磁力も強く、特に不自由もなかったので1年ぐらいはそのままにしていたと思います。しかしある日、浴室の掃除をしようと思い、文具のマグネットを外したら、なんと!真っ白な壁にサビが付着していたのです。

マグネットの裏面を確認すると、浴室マグネット収納は水に濡れてもいいように加工されているのですね。私は、恥ずかしながら知りませんでした。意外とこの事実を知らずに文具用マグネットを利用し、浴室の壁にサビを付着させている方もいるので、ぜひ、気をつけてくださいね。

セリアのおすすめ浴室マグネット収納

セリアのおすすめ浴室マグネット収納はこの3つです。左から、マグネットバススポンジホルダー、マグネットバスフック、マグネットシェーバーホルダー(税抜100円/税込110円)

どれも便利ですが、マグネットバススポンジホルダーは我が家では、スポンジではなく石鹸を収納しています。マグネットシェーバーホルダーも夫婦で1つずつ使っており、とっても便利です。ただ、それぞれ種類や形状によっては使用できない場合もあるので、事前に調べてから購入することをおすすめします。

さいごに

今日は、私の失敗談とともに、セリアのおすすめ浴室マグネット収納のご紹介をしました。浴室は湿気がこもりやすく、カビも発生しやすいので、掃除がラクになる壁面マグネット収納が断然おすすめです。

浴室で使うマグネット収納は、湿気や水分の多い場所でも使えるものを選ばないと、サビが壁に付着してしまいます。しかも、なかなかサビは取れません。我が家も色々手を尽くしてみましたが、サビは付着したままです。浴室収納グッズを購入する際は、浴室対応可かどうか確認してから購入してくださいね。

◆この記事を書いたのは…田中ゆみこ
整理収納アドバイザー兼サンキュ!STYLEライター。セリアやニトリ、無印良品が大好きなアラフォーママです。2歳差男子育児奮闘中。家族の暮らしをラクにしたい!をモットーに【整理収納×時短家事】について発信しています。

計算中