【風水】秋は金運アップの季節!金運を呼び込む場所別風水ポイント

2020/09/26
  • 【整理収納×時短家事】で家族の暮らしをラクにしたい!セリアと無印が好きな2人兄弟のママです。もっと見る>>

こんにちは!【暮らしをラクにする】整理収納アドバイザーの田中ゆみこです。

「実りの秋」というように9月、10月は金運をアップさせる季節であることをご存じですか?自宅の各場所には、金運アップにつながる風水ポイントがたくさんあります。今日は、風水鑑定士の資格をもつ私が玄関・キッチン・トイレの金運アップのポイントをご紹介します。

最強の金運は玄関から

風水では、幸運は玄関を通って家の中に入ってくる。と言われています。すべての気の入口である玄関は家の顔であり、玄関の環境の良し悪しでその家の運が決まる一番大切な場所になります。

金運アップのポイントはズバリ!「明るさ」です。照明は太陽の代わりと見なし、陽の気を呼ぶこむアイテムなので、照明は明るければ明るいほど「吉」。ぜひ、玄関は明るくして最強の金運を呼び込みましょう。

最強の金運を呼び込むキッチン収納術

キッチンは玄関と同様に家のなかで重要な場所の一つです。金運をつかさどる場所であり、キッチンの収納ひとつで家に入ってくる金運が変わるとも言われています。

金運アップのポイントは「火」と「水」の気を混ぜないこと。シンクは「水」の気が強い場所なので、食品や調味料を置くのはNG。シンク下には調理器具やミネラルウォーターなど「水」の気をもつものを収納しましょう。食品や調味料は同じ「火」の気をもつガス台の下に収納するのが良いです。

「冷蔵庫の中を綺麗にしておくこと」も金運アップのポイントです。期限切れの食材や汚れた庫内は悪い気をため込み邪気が溜まってしまうので、金運だけではなく全体の運気まで下がると言われています。冷蔵庫にマグネットを張りつけるのもNG。キッチンや冷蔵庫は常に綺麗にしておくことを心がけましょう。

トイレは「掃除」と「換気」で金運アップ

トイレは不浄の場とされ、陰の気がたまりやすい場所です。トイレで発生する悪い気は、金運を下げるだけでなく、家族の健康や運気全般にとても悪い影響を与えると言われています。

だからそこ、綺麗にしておきたいトイレですが、金運アップのポイントは「掃除」と「換気」。できればトイレ掃除は毎日することが大事です。そして窓があれば換気をし、窓がない場合は空気清浄機をおきましょう。空気清浄機を置くことができない場合は炭や観葉植物を置くのが「吉」です。

自宅のトイレだけでなく、不特定多数の方が使うトイレの掃除をすると自然とお金が入ってくる!とも言われますよね。コツコツ毎日トイレ掃除を行うことで、金運が得られるかもしれませんよ。

さいごに

【風水】秋は金運アップの季節!金運を呼び込む場所別風水ポイントというタイトルで、玄関・キッチン・トイレの金運アップのポイントをお伝えしましたが、いかがでしょうか?

玄関・キッチン・トイレのどの場所にも共通して言えることは、「整理や掃除をして清潔な状態を保つこと」です。整理をして綺麗に掃除をすることで幸運が舞い込みやすくなります。豊かな金運を築き、実りの秋にしていくためにも、ぜひこの記事を参考にしてみてくださいね。

計算中