【カルディ】絶対おいしい!「サラダの旨たれ」で簡単アレンジレシピ

2020/10/05
  • 【整理収納×時短家事】で家族の暮らしをラクにしたい!セリアと無印が好きな2人兄弟のママです。もっと見る>>

こんにちは!【家族の暮らしをラクにする】整理収納アドバイザーの田中ゆみこです。

カルディで人気の「サラダの旨たれ」と「サラダの旨辛たれ」をご存知ですか?サラダにかけて食べるだけではなく、ちょい足しでおかずや一品が絶品ごはんに早変わり!今日は「サラダの旨たれ」「サラダの旨辛たれ」のアレンジレシピをご紹介します。

カルディ「サラダの旨だれ」と「サラダの旨辛たれ」

カルディの定番にもなっている「旨たれ」は、ごまの香りとにんにくの旨味でサラダをおいしくしてるドレッシング。「旨辛たれ」は、ごま油の風味が香る甘めの醤油味に、唐辛子やコチジャンの辛味をピリッと効かせたドレッシングです。販売元は株式会社もへじです。

緑色や赤色のキャップが目印のプラスチックボトル。外ブタだけでなく注ぎ口にも内ブタがついています。2重構造になっているのは、液だれしにくくするためとか...。食用植物油脂やごま油がベースになっているので、外ブタと内ブタの2重構造に納得です。

サラダだけではなく豆腐にも合う!

私の一番おすすめは、豆腐に「旨たれ」をかけるシンプルなもの。辛めがお好みであれば「旨辛たれ」をおすすめします。韓国のりのちょい足しであっという間に絶品おかずになります。

サラダだけではなくお肉やご飯にも合う!

ご飯にさっと炒めたキャベツと塩コショウで味付けした豚小間切れをのせた豚丼。ここに「旨辛たれ」をかけるだけで、絶品ごはんに早変わり!お肉にもあう「旨たれ」と「旨辛たれ」。豚肉だけではなく、牛肉やサラダチキンにも合いますし、ご飯との相性も抜群!ぜひ、試してみてくださいね。

カルディのおすすめ!簡単絶品レシピ【ユッケ丼風】

カルディの店舗で紹介されていたおススメレシピです。細かく刻んだ生ハムに「旨たれ」を絡め、卵黄と刻み海苔をトッピングしたユッケ丼風、早速作ってみました。生ハムの塩味と「旨たれ」の風味が絶妙のバランスで、とても美味しくいただきました。あっという間にできる簡単絶品ごはんです。

さいごに

カルディの「旨たれ」「旨辛たれ」アレンジレシピはいかがでしたか?いつもと違う味で簡単に一品つくりたい!と思った時におすすめの「旨たれ」「旨辛たれ」です。

生野菜が苦手な子どもたちも「旨たれ」をかけると野菜をパクパク食べてくれるようになりました。サラダだけではなく、お肉やご飯、麺類などの炭水化物にも使えるので、常備2本はストックを置いています。カルディに行ったら、ぜひこのドレッシングを手にとってみてくださいね。

◆この記事を書いたのは…田中ゆみこ
整理収納アドバイザー兼サンキュ!STYLEライター。セリアやニトリ、無印良品が大好きなアラフォーママです。2歳差男子育児奮闘中。家族の暮らしをラクにしたい!をモットーに【整理収納×時短家事】について発信しています。

計算中