おしゃれリビングにしたい人必見!丸テーブルの【メリットとデメリット】

2021/07/26
  • 【整理収納×時短家事】で家族の暮らしをラクにしたい!セリアと無印が好きな2人兄弟のママです。もっと見る>>

こんにちは!【家族の暮らしをラクにする】整理収納アドバイザー&サンキュ!STYLEライターの田中ゆみこです。

カフェやレストランでよく見かける丸テーブル。オシャレなインテリアアイテムの一つで、あこがれる方も多いのではないでしょうか?

我が家もずっと気になっていた丸テーブルですが、この度購入することに!実際に、丸テーブルを使ってみてのメリットとデメリットをご紹介します。

メリット

メリット1.動線がスムーズ

角型テーブルだと、左右に壁や椅子があって座りにくいことありませんか?「丸テーブルにしてよかった」と思ったことはなんといっても動線がスムーズになったことです。椅子に座る時も、左右の空間に余裕があるのでとても座りやすいですよ。

我が家はキッチン・リビングダイニングが17畳ですが、生活の動線を広く確保できるようになったので、リビング全体にゆとりを感じるようになりました。

メリット2.座る距離感が自由に選べる

ブロンドの女性は、モバイルで話し、ラップトップに取り組んで、巻き毛の男の子と黒髪の女の子に気を取られる
Zinkevych/gettyimages

くっついたり、離れたり、横に並んだり、真正面に向かい合わせに座ったりと座る距離感が自由に選べるのが丸テーブルのメリットです。

子どもの宿題を見る時は横に並び、家族4人で食事をする時は向かい合わせで…と、その時、その時、心地よい距離感でコミュニケーションをとることができます。家族4人暮らしの我が家、直径100㎝と110㎝の丸テーブルどちらを購入するか最後まで迷ったのですが、直径110㎝を購入。人数が増えても間隔をつめれば6人まで座ることができました。

メリット3.小さい子どもにも安心

ダイニングテーブルの高さは一般的に70㎝前後、小さな子どもの頭の位置と同じくらいです。角形テーブルだと、元気に走り回っている子どもを見ると、角に頭をぶつけてしまうのでは…とひやっとすることもありますよね。でも、丸テーブルは角がないのでケガの心配が少なくで安心!

小学5年生のわが子も「角に当たらないので危なくなくて、このテーブルいい!」と喜んでいました。

デメリット

デメリット1.1人分のスペースが狭い

写真を見たら一目瞭然ですが、ランチョンマットを家族4人分並べると重なってしまいます。丸テーブルはテーブル上にデッドスペースができるので1人分のスペースが狭く感じるかもしれません。1人当たりのスペースを区切るのも難しく感じました。

デメリット2.壁づけの設置ができない

丸テーブルは直線の辺が無いので、壁につけて設置することができません。壁づけをしてみたのですが無駄な空間が発生し、3人分しか椅子が置けませんでした。

なかなかイメージがつきにくい丸テーブル。実際、我が家では丸テーブルを設置したらどのような感じになるか?と新聞紙で実寸大の大きさに丸型を作り、リビングに置いてイメージを膨らませてから購入しました。購入する前にリビングのどのあたりに設置をするのか、家具の配置をよく考えることが必要です。

さいごに

今回は丸テーブルのメリットとデメリットをご紹介しましたがいかがでしたか?
ダイニングテーブルは毎日家族が顔を合わせるので、暮らしにあったものを選びたいですよね。

ダイニングテーブルを新しく購入したい!と考えている方や丸テーブルが気になっている方の家具選びの参考になれば嬉しいです。

計算中