浪費家にならないために

浪費家卒業!衝動買いをしないために気をつけていること

2024/01/14
  • 家族4人食費二万円。週1スーパー、ズボラ家計簿、先取り貯金、株で資産形成中。新作や限定商品大好き主婦です。 もっと見る>>

浪費家にならないよう気をつけているサンキュ!STYLEライターさくのんです。

世の中には誘惑がいっぱい!SNSを見ていても、テレビを見ていても、街を歩いているだけで欲しい!と思うことはよくありますが、その度に買い物をしていては浪費家になってしまいます。

衝動買いしないために気をつけていることをご紹介します。

冷静になる

冷静になる

トキメキや、運命の出会い、みたいなものも大事ですが、一度冷静になります。

冷静になって考えてみると、大概、たいして欲しいものではなく、買わなくてよかったと思ったり、買わなかったことさえも忘れてしまいます。

そういった経験を何度もしていると、衝動買いすることがほとんどなくなります。

何日か考える

何日か考える

欲しい!と思ってから、何日か考えて、それでも欲しいと思ってから購入します。

私は、物にもよりますが、3日以上経っても欲しいと思ったら、安く買えるタイミングや方法を考えて買うようにしています。

欲しいかもリスト

欲しいかもリスト

大きなものは、【欲しいかもリスト】に書いて、そのために積み立てをすることもあります。

【欲しいかもリスト】は、欲しいけど、今ではない、いつか欲しいものを書いているリストで、衝動買いを防ぐために携帯のメモに入れています。

大きい買い物は特にそうですが、まず自分が納得して、夫にプレゼンして納得してもらってから買います。

まるでこたつソックス

去年から【欲しいかもリスト】に入っていて、1年越しで最近買った「まるでこたつソックス」という商品があるのですが、購入までに1年かかりました。

去年その存在を知って、欲しい、と思ったのですが家の靴下に2000円は高いかな、と一度冷静になり、何日か考えました。

一応欲しいかもリストに加え、何日か考えているうちに忘れ、春になり、また寒くなってきたころ、やっぱりあった方がいいと考えにいたり、結局はセールで、20%オフで買うことができました。

結局買うなら去年買ってもよかったのではないか、とも思うのですが、考えた時間が長い分、納得の買い物ができだと思っています。

衝動買いを意識して減らす

衝動買いを意識して減らすことで、無駄遣いが減ったと思います。

浪費家を卒業して節約家になりましょう。

※この記事を書いたのは…4人家族でも食費2万円台を実現!
楽しいことお得なこと見つけ隊、節約好きさくのん

7歳娘と5歳息子、と楽しく過ごす専業主婦です。
コストコ、KALDI好き。キャンプ、山登り、旅行、イベント好き家族です。
お得と楽しいを見つけて発信していきます。
Instagramストーリーでは食費2万円の夕食を毎日投稿しています。
YouTubeでは節約主婦のアレコレを話しています。

計算中