お金をかけない過ごし方

【節約】お金をかけなくても子どもと楽しく過ごせます!

2024/02/10
  • 家族4人食費二万円。週1スーパー、ズボラ家計簿、先取り貯金、株で資産形成中。新作や限定商品大好き主婦です。 もっと見る>>

以前はレジャー費の予算を多く取っていたサンキュ!STYLEライターさくのんです。

旅行が趣味なこともあり、レジャー費を多く取って頻繁に旅行していましたが、旅行しなくても、お金をかけなくてもこどもと楽しく過ごせることがわかり、貯金額も増えたので子どもとどのように過ごしているかをご紹介します。

1.図書館

本

自治体によって違いはあると思いますが、私が住んでいる地域では、図書カードというものを作成して(無料)、返却期限は2週間で1人10冊借りられます。

家族一人一人図書カードを作って、一度借りに行くと、2週間以内に返却しなければならないのでまた2週間以内に図書館に行くことになります。

子どもが靴を脱いで本を読めるスペースがあったり、無料wifiがあったり、ゆっくり静かに過ごすことができます。

お気に入りの本や、何度も読みたい本は購入しますが、図書館で無料でたくさんの本を読むことができるのは年齢に関係なく、おすすめしたい場所です。

2.公園

公園

大きな公園、小さな公園、いろいろな公園があり、年齢によって過ごし方は違うと思いますが、いろいろな楽しみ方があります。

遊具で遊ぶ楽しみ方、走り回る楽しみ方、健康器具がある公園もあります。

年齢が上がれば遊ぶというより、お話でもしながらウォーキングはどうでしょうか。

我が家はお正月に2日連続で同じ公園に行って凧揚げを楽しみました。

お昼ご飯を持って、公園で食べるだけでも楽しかったりします。

3.地域のイベント

地域のイベント

回覧板を見ると、地域のイベントがたくさん載っています。

今までは自分には関係ないことだと思い、気にしていなかったのですが、地域の運動会、カルタ大会、盆踊り、餅つき大会など無料で参加できて、子どもも大人も楽しめるイベントが多く開催されていました。

参加してみると、近所の人とコミュニケーションをとることができたり、地域の野菜がもらえたり、盆踊りやお囃子などに触れられたりと、いいことばかりの楽しいイベントでした。

お金をかけなくても

お金をかけなくても

遠くに出かけることも好きですが、案外近くに楽しいことが転がっています。

市のホームページをチェックしたり、回覧板をよく見てみると新しい発見があるかもしれません。

※この記事を書いたのは…4人家族でも食費2万円台を実現!
楽しいことお得なこと見つけ隊、節約好きさくのん

7歳娘と5歳息子、と楽しく過ごす専業主婦です。
コストコ、KALDI好き。キャンプ、山登り、旅行、イベント好き家族です。
お得と楽しいを見つけて発信していきます。
Instagramストーリーでは食費2万円の夕食を毎日投稿しています。
YouTubeでは節約主婦のアレコレを話しています。

計算中

関連するキーワード