食費二万円の主婦が考える食材宅配の魅力と合わない人

2021/07/23
  • 家族5人食費二万円。週1スーパー、ズボラ家計簿、先取り貯金、株で資産形成中。新作や限定商品大好き主婦です。 もっと見る>>

家族5人で食費二万円台で生活をしているやりくり得意なサンキュ!STYLEライターさくのんです。

食材宅配は利用したことがありますか?ネットやチラシを見て注文をして、決められた日に自宅まで届けてくれるサービスです。

色々な会社で食材宅配のサービスを行っていて、私は6社ほど食材宅配のサービスを利用したことがあるのですが、よかったこと、合わない人をご紹介します。

時間の節約

チラシ、または専用アプリやwebで商品を選び好きな時間や場所で注文できるので、お買い物に行く時間の節約になります。

ネット注文ではピンポイントで商品の検索もできるので、お店で商品を探す手間や時間の節約にもなります。

重いものを運んでくれる

オムツやお米、重い物やかさばる物をお家まで運んでくれるのはとても便利です。

こどもが小さいうちや、車や自転車のないご家庭や、暑い中、寒い中の買い出しがつらい方にも便利な点ではないでしょうか。

品揃え、品質

近所のスーパーでは取り扱いのないような、珍しい商品を購入することもできます。

地方の名産や、海外の品物など特集があり、購入することができるのはとても面白いです。

また、会社によっては品質にもかなりこだわりを感じます。農家さんのお顔だったり、栽培方法がチラシからわかることもあり安心、安全を感じることもできます。

一目でわかる金額

ウェブ注文では、カートにいくら入っているか一目瞭然なので金額の調整がしやすく、買いすぎ防止になります。

カートに入れすぎてしまった場合、店頭では棚に戻しづらいと思いますが宅配注文では注文期限までは商品を出したり入れたりできるので食費の管理がしやすくなります。

合わない人

以上、便利な点を述べてきましたが、こんな人は合わないかな、ということも述べておきます。

店頭で直接商品を見ながらお買い物することが楽しみだと感じている方にはチラシやウェブを見て購入することが物足りなく感じるかもしれません。

また、配送手数料や、条件によって配達手数料の割引があるので食費を1円でも削減したい、家計がピンチ!という方に食材宅配は少し贅沢かもしれません。

とはいえ、やはり便利なサービスなので生活スタイルに合わせてうまく取り入れるといいかもしれません。

※この記事を書いたのは…5人家族でも食費2万円台を実現!
楽しいことお得なこと見つけ隊さくのん

4歳娘と2歳息子、義両親同居を楽しく過ごす専業主婦です。
コストコ、KALDI好き。キャンプ、山登り、旅行、イベント好き家族です。
お得と楽しいを見つけて発信していきます。
Instagramストーリーでは食費二万円の夕食を毎日投稿しています。

計算中